記録ID: 1273747 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所中登山道 往復

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)09:5009:50頂上11:3013:00御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)G
コース状況/
特になし

個人装備 Tシャツ ズボン 防寒着 ザック 飲料 常備薬 携帯 時計

久々に御在所へ。またしても行動食を行きの車の中で完食!!今日も絶好調!!!!11、
夏にはほとんど居なかったバイクとチャリがたくさんいた。チャリはバイクに乗っていた頃から因縁の仲で、奥多摩へ走りに行った時に下りで延々勝負を仕掛けてくるチャリが居てそれがトラウマ(?)でそれからというもの、チャリ(ロード)を見かけるとめちゃめちゃ警戒するようになった。頼むから布一枚の装甲で車とバイクに特攻してくるのは止めてくれ。
案の定大混雑で車を停めるのに30分くらいかかった。一度中道駐車場に入った時にタイミング良く車が出ていって、そこにサッと別の車に入られたときは怒りで発狂しかけた。こんなことで怒りたくないんだけど、駐車場をタッチの差で取られたときと、満員電車のドアの脇で立って退かない奴を見たときはいつも発狂しそうになる。一時は激鬱状態でキレる気力も無かったからいい傾向だ(?)。結局路肩に停めて、ATだから要らないかと思いつつも他の車の見よう見まねで石で輪止めをして出発。不安があるとき周囲の真似をするのは人間の習性ですね。
いつも写真がダサいので、もうその時歩いている道を撮ることにした。その方が色々思い出すこともあるだろうと思ったけれど、あんまり思い出せないし、思い出したとしても割としょうもない事だったりする。今日この登山口の所で考えていたことは「自分を動物に例えると何だろう」だった。たぶん「自分を人間だと思っている犬」とかそんなんだと思う。
最近スロージョギングというものを始めて、時速8キロくらいでチンタラ走っている。意として遅く走っているわけではなく、その速度でしか楽しく走れない。そのおかげなのか、最初のザレザレの急登箇所をすんなり登りきることができた。ヤッタ〜。本当ジョギング始めた当初1キロも走れなくて、googleに「1キロしか走れない」と相談したら「83kgの人もダイエットのために走り出したときは1キロしか走れなかったって!」って回答(検索結果)がきて絶望した。今は2キロ走れる。ヤッタ〜。
ちょっと本当何の写真かわからないから今度からはもう少し背景を入れよう。そういえば今週F1だと勘違いしていて、全然山の上でもエンジン音が聞こえてこなくて「最近のF1は本当に静かになっちゃったんだなあ」としんみりしてたら来週だった。10月5日から5日間限定でベルシティのイオンシネマで『伝説のレーサーたち』を旧作上映するらしいので是非見に行きたい。
マジで何の写真なのか全然わからない(笑)。いつも登山に来ると、登ってる途中まではクッソイライラしてるのにいつの間にか「楽しいなあ〜hehehe」みたいな気持ちになっている。今日はパンプス(パンプス…)を履いた韓国人のオバハンとオジサンの夫婦みたいなのが、キレットで順番抜かしをして横入りしたりして結構危なくて、そこでぶっ殺すゲージがMAXだったんだけど、知らないおっちゃんがキレットを別ルートから案内してくれて、そのあとずっと9合目くらいまで一緒だった(おっちゃんはこのあと降りた)。人と話しながら登山するのは久々だったんだけど「わ〜もう降りようかな〜」っていう気持ちが無くなるし楽しかった。山をやってる人と山の話をしたのは久しぶりだったな〜。おっちゃんちは来週あたりに初孫が生まれるそうなので、どうか無事に生まれますようにと仏の心になれた。おっちゃんありがとう。
頂上手前の広場でUターン。このあとおっちゃんを見つけて登山口までお喋りしながら降りた。おっちゃんは北アルプスへ行きまくっていて、色々と楽しい山行の話が聞けた。おっちゃんは知り合ってすぐの人を奥穂とか西穂とか冬の北八ヶ岳に連れていったりしてあげてて、コミュ力5億くらいあるんじゃないかな。コミュ障の私のスカウターが爆発するかと思ったよ。おっちゃんは「そういう理由をつけておくと、一人で山に行く時も家を出るときの弾みがつけやすいし」と言っていた。一人で行くときにちょっと気が重くなるのは誰でもあるのかもな〜。
それにしても人見知りが激しいのに何故かおじさんとだと楽しく喋れるんだよなあ…何なんだろうなあこれ…。山が好きな人はある程度ドライというか、その場その場の出会いを大切にしてる人が多くて、今日も「じゃまたどこかで会ったら」っていう別れ方をして、私はそういう距離感がとっても居心地が良い。
そして多分すぐにどこかで会いそうな気がする。なぜならおっちゃんと私の家はメチャメチャ近所だったから…。
ところで今日は新しく買ったザックを投入した。今まで日帰り用に使っていたザックはアタックザックのくせに450gで26Lも入るやつで大きさも重さも持て余し気味だったので、トレラン用のベストになっているザックを買った。250gくらい軽くなったし、スマホもペットボトルも胸のホルダに入るからモノクサにはめっちゃ便利。9Lの容量だけど、雨具とかファーストエイドのキットは入るから全然問題無い。ペラッペラなのに(だから?)結構な値段だったもんで、しばらく買った後も悩んでいたんだけど結果的に2017年買ってよかった物トップ5には入ると思う。それくらい使い心地が良かった。嬉しい。最近どんどんトレラン村の装備が増えていくんだけど、軽量化を最優先で考えられてるから、荷物の重さでバテてしまう私にとって軽くて良いんだよねえ。連休は家で篭ってようかと思っていたけれど、おっちゃんの話を聞いていたらどこかへ行きたくなった。天気が悪そうだけど、もしも晴れたらどこへ行こうかな。涸沢は満員御礼だろうなあ。

・サボりすぎで大腿四頭筋が死んだ。
・左膝が抜けやすいのでサポーターが欲しい。
・次回は機内モードでヤマレコMAPを使ってログを取る。
・止めの歩き方ができているそうなので、これからも呼吸と荷物の負荷をよく見ながら歩く。