記録ID: 1273777 全員に公開 ハイキング奥秩父

紅葉の始まった雁坂へ。

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候雲多めの晴れ
アクセス
行き:
西武秩父 8:35 → 川又 9:35(西武観光バス 中津川線)

帰り:
川又バス停から西武秩父まで車に乗せていただきました。

今回10月1日の為三峯神社の大渋滞に巻き込まれて帰れなくなることをとてもとても危惧していたのですが、全く渋滞がなく拍子抜けなくらいで帰れました。今月は深夜2時に頒布だったそうです。帰れてよかった。。

1日目
Sスタート地点09:4910:07雁坂峠登山口11:26雁道場12:15突出峠12:1812:45樺小屋12:5213:18だるま坂13:1913:27地蔵岩展望台分岐13:33地蔵岩展望台13:4413:46地蔵岩展望台分岐13:4714:17昇竜の滝14:2114:40雁坂小屋
※諸事情により2日目のログが登録できてませんがそのうち登録します。。
コース状況/
突出コース:
先日の台風の影響で彼方此方に倒木があります。今回通った時点ではどれも越えられるまたは迂回出来るものだったので困らずに通れますが、今後の風雨具合でさらに倒木発生することもあるのでご注意下さい。
道を大幅に塞いでいる倒木もあります。慌てず左右を確認してご安全に迂回下さいませ。
倒木は数も多いため順次対応を進められるそうです。
その他周辺情報☆雁坂小屋

久しぶりに突出コースで雁坂へ!涼しくなったね〜♪
れっつ〜
お地蔵様もお久しぶりデス
秋を感じる。美しい〜
樺避難小屋で一休み
水場標識の木が倒れてる…
暫定設置。風吹いたら飛んでっちゃうカモ
大好きポイント来た。登りで来るといつもよりさらに美しさを感じる
国有林に入った途端に登山道の美しさが数倍増した感
クマさんにやられまくってますが…地蔵岩展望台参ります
にょーーー美しい〜♪いい時来たなぁ
久々突出コースでお疲れなのでここでご褒美豆大福20%引き!
紅葉はまだだと思ってたのに嬉しい大誤算
水量は少な目だけど今日もおいしい水を雁坂に送ってくれてます
…むぅ色々思い出しちゃう…ぐすん
雁坂小屋見えました〜
ただいま〜2ヶ月ぶり?!いつの間に新しい看板が!
雁坂ハートちゃん、今日はカラフル
翌朝はなんとも素晴らしい夜明け。私には珍しく数十分見てた。雁坂の夜明けは本当に美しい
さて雁坂峠までお散歩に
これからの紅葉が楽しみ♪
いつ来ても絵になる雁坂峠。
今日は富士様はお休みでした…
暑い夏が終わって苔たちもウキウキしてるよ
葉っぱたちも色づいて
ただいま〜
小屋前のヤナギラン達は刈り取り済み。また来年〜
ホタルブクロが一輪だけ咲いてた。不思議!
さて帰りましょ。黒岩コースから下山されるイシさんをお見送り
私は帰りも突出コースで!
はぁ〜ん歩みがついついゆっくりになっちゃいます
滝上も紅葉始まり
あちこち黄色い
大好きポイントもう着いちゃった
そしてつらつらと下山
22度。爽やかな週末でした。また来週〜☆
バス停でイシさんに拾ってもらい西武秩父へ〜

丁度2ヶ月ぶりの雁坂小屋です。

9月最後の、そして10月最初の週末。なーんも難しいこと考えないで、素直に山を楽しみたいなぁ。のんびりしたいなぁ…。そう思っていたら必然的に雁坂小屋になりました。

今回は往復共に突出コース。今年まだ突出コースで登ってないじゃん!って気が付いて。
やっぱり突出コースは素晴らしいコース。長くてキツイけど、次々と変わる風景に心踊らせ、だーれもいない山歩きをのんびり堪能し、今回は更に紅葉のスペシャルオプション付き。こんなに紅葉が進んでいるとは予想してなかったので大誤算が嬉しすぎる。風を感じ秋を感じた。

小屋はいつものように温かく迎えてくれて。小屋泊の方もテント泊の方も集まって、わいのわいのと。埼玉県人率、特に秩父率が高くて、秩父ネタが楽しかったなぁ。

紅葉はこれからが見頃の最盛期。来週末辺りから見事な秋の彩りを楽しめそうです♪
来週の連休も、行きますよ!いらっしゃる皆様方。秋真っ盛りの雁坂小屋で、お会いしましょう♪
来週もお天気良いといいなー