記録ID: 1273856 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

由布岳東峰(強風の中絶景を見ることが出来ました‼)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇
アクセス
由布岳正面道駐車場に停めました

S由布岳正面登山口07:4508:30合野越08:4010:00マタエ10:20由布岳東峰10:3013:30ゴール地点G
由布岳に行って来ました。ここは何度も登山口前を通過することはありましたが登る機会がありませんでした。見るからに急峻な山容できっと老人泣かせと思いました。マタエに迄は道がジグザグに切ってありそれほどでもありませんでしたがマタエに着いて危惧は現実の物になりました。あわよくば両峰を考えてましたが、ベテランとおぼしき方のアドバイスもあり東峰に行きました。風も強かったですがなんとか登る事が出来ました。山頂からの景色は絶景で登った甲斐がありました。東峰は技術を習得してから頑張りたいと思います。
コース状況/
コースは分かりやすいです。マタエからの登山道は安全な東峰を選択しましたがそれでも急峻で注意が必要です。

由布岳正面道登山口です。真正面の由布岳に向かいます。
最初は草原の道を行きます。ススキの中鶴見岳が綺麗です。
ここから樹木帯に入ります。東登山口から合流している様です。
ここら辺りはミズナラ・椎等の樹木です。
合野越に着きました。ここは西登山口からの合流地点です。
合野越からの登山道です。石が増えてきました。辺りはブナと赤松が混じってきました。
登山道脇に時折道標が現れます。山頂迄の距離・標高が記載されてます。助かります。
途中見下ろすと油布の町並みが眼下に広がります。
フウロです。
道は砂轢からガレに変わってきました。
やっと東峰・西峰の分岐マタエに着きました。風がとても強いです。
マタエから西峰を望みます。岩場に張り付いている登山者が見えます。危険な岩場です。東峰の登山道です。
東峰の登山道です。こちらも急峻ですがこちらはなんとかなりそうです。
由布岳東峰山頂に着きました。風が物凄く強いです。
鶴見岳から別府湾が一望出来ます。
由布院の町並みです。
東峰を望みます。
山頂近くヤマラッキョウが咲いていました。
野アザミとトリカブトが咲いていました。
正面道登山口に帰って来ました。