記録ID: 1274011 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

越後白山〜宝蔵〜権ノ神岳〜粟ヶ岳を歩く

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
前日私の車を粟ヶ岳県民休養地の駐車場へ、当日黄金の里駐車場へ同行者の車を置きますどちらも無料です

Sスタート地点05:4405:52慈光寺05:5306:27越後白山三合目06:2807:28白山避難小屋07:3008:14宝蔵山08:45橋立10:02權ノ神岳10:0911:059合目 粟ヶ岳北峰11:15粟ヶ岳12:5313:019合目 粟ヶ岳北峰13:217合目 粟ヶ岳ヒュッテ13:34水場13:3513:386合目 粟庭の頭13:3913:54大栃平14:113合目 東屋・嶽山寺分岐14:37粟ヶ岳 中央登山口14:52粟ヶ岳県民休養地G
10月に入りヒル居ないと思ってましたが少し吸血… このルート往復なんて私にはやる気がしないというか出来ないが答えなのかもしれません(・_・;)
コース状況/
白山先からの縦走路は刈り払い前の箇所が多く朝露で少し濡れます、橋立付近は刈り払い始めてます。権ノ神岳山頂から粟ヶ岳〜中央登山道は刈り払いされたばかりでした、白山二合目付近で手にヒルが吸血しましたが直ぐに気づき手で取り払いましたが川内山塊のヒルは血が止まり難いです… 幸い痒みは出ませんでした!
その他周辺情報加茂美人の湯 さくらんど温泉 私は地元なので自宅のお風呂へ(^^;)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 サングラス ナイフ

白山登頂 避難小屋先からすすきの藪気味
奥に権ノ神と粟ヶ岳
宝蔵山頂 杭は新しくなったがクマの一撃を喰らったのか?
権ノ神への分岐 300m程宝蔵から下った(^^;)
中々開けない権ノ神の登り、白山を見る
振り返る ダラダラ長い坂
権ノ神岳はもう少し
権ノ神岳から粟ヶ岳へ地味なアップダウンが待っている 真ん中は小屋が見えた
白山 宝蔵 下界から見ると近そうですが実際歩く曲がりくねった縦走路は長く感じる
山頂の看板 粟ヶ岳ヒュッテからも光って見えるのです
粟ヶ岳北峰ここまで来れば然程でもない
権ノ神岳 白山 木六山が
粟ヶ岳山頂へ
山頂 下田ルートでトレランの大会が行われてました
浅草 守門 奥には越後駒ヶ岳 中ノ岳
あおさ汁 健康を考えカップ麺は一年食してません(笑)
トンボ多いです♪ 越後平野 右奥には弥彦山
銀太郎 奥には微かに北俣岳と烏帽子岳が見えました
今回歩いた 北峰 権ノ神岳 白山が確認出来ます
左奥は御神楽岳 右奥はどこなのか?
三角点とトンボ
下山時の権ノ神岳
粟ヶ岳ヒュッテにて水を飲む
権ノ神岳の長い尾根
白山 あそこから来たなぁ〜と
ダム付近の沢で水を飲んで顔を洗う
無事下山 ここから駐車場までクールダウン(笑)

久しぶりに同行した今回の同行者前日仕事終えて車を置いてきて当日同行者の車で慈光寺手前の黄金の里へ、二合目手前だろうか右手親指と人差し指の間にゴミが有るとよく見るとヒルだったが食いついて間もない感じ爪で引き剥がすと簡単に取れたが血が止まらない… 幸い現時点でも痒みはなくて良かった。
尾根線は下の方は刈り払いされていますが上に行くにつれてまだですがルートは分かりやすいですが夜露は冷たい。
私は宝蔵〜白山歩いた事有りますがその先は北峰までありません、滑りやすい縦走路を宝蔵へ歩きその先は300程下った(^^;) 橋立から権ノ神岳はダラダラ長く感じ、ここはまだ刈り払い前ですが橋立には森林組合の刈り払い機が有ったので数日後には綺麗になりそう。権ノ神岳手前までは視界が開けません!?
権ノ神岳に着くと北峰への縦走路アップダウンと最後の壁! 登り切って後は大したこと無い(笑) ここまでスライドは一人でした不人気なんですね。
粟ヶ岳山頂は賑わっていてまったり休みました、五剣谷岳春に登ったので稜線を眺め今回の縦走路より良かったと思ったりしました(笑)
粟ヶ岳県民休養地に着いて同行者の車を回収に黄金の里へ、ここまで来るとさくらんど温泉が近いですが自宅に戻り洗濯物を片付け自宅の風呂に浸かり飲みながら記事を書きました(^^;)