記録ID: 1274198 全員に公開 ハイキング富士・御坂

また来るね今倉山〜赤岩〜二十六夜山

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
アクセス
行き:富士急禾生駅から徒歩で都留市駅、都留市駅からバスで道坂隧道
帰り:芭蕉月待ちの湯からバスで富士急赤坂駅

Sスタート地点08:4409:37今倉山(東峰)09:4209:52御座入山(今倉山:西峰)09:5310:01西ヶ原(パラジマ沢分岐)10:0310:16赤岩(松山)10:2210:36中ノ沢ノ頭11:02二十六夜山(道志二十六夜山)12:0112:32仙人水13:15芭蕉 月待ちの湯G

久々の富士急、かわいい^^
禾生駅で途中下車
だって、ここのおむすび食べたかったから^^
今日は、イベントあるらしく、朝から混んでました
でも、席をあけてくれて、朝ごはん! おむすび、コロッケ、味噌汁、むちゃ旨です! 昼ご飯も買いました^^
で、まだ時間あるので、都留市駅までは、歩くことにします。
今日のイベントって、運動会ですね。場所取りしてました^^
都留市駅に向かって歩くと、富士山が大きくなります^^
都留市駅に到着
ここからバスに乗って、30分ぐらいいくと、
今回のスタート地点、道坂隧道です。
このトンネルの横から登ります。
バスに数人乗られてたのですが、ゆっくり準備して、最後尾から行くと、さっそく道に迷いました。。
少し戻って、すぐに見つけたのですが、
最初から、むっちゃキツイ登りが、
延々と続きます。。。
目的地は二十六夜山ですが、本日の最高峰1470mです。きつかった。。
で、ようやくフラットな道が表れ、周りを見る余裕も出て来たら、
キノコ発見!
あまりに、プリンプリンしてかわいかったので、
激写してしまいました^^;
見上げると、立派なブナの木
周りの景色も素晴らしい^^
と、ここで赤岩とーちゃく。で、ここは360度パノラマなのですが、
ちょい残念。(多分。。)左の御正体山、右の杓子山は見えますが、真ん中にあるはずの富士山が見えない。。
でも、見下ろすと、膀胱がキュッときます^^;
左の御正体山は行ってませんが、そこからの尾根づたいに登ってきました
裏側は、高畑山だと思います
赤岩から二十六夜山を目指すと、途中林道に出るのですが、この道標は・・・どこ指してるの^^
林道から、山道に戻り少し登ると、
本日最終目的の二十六夜山とーちゃーく。おっ!
富士山が見えてます!
裏側は九鬼山かな
ここでランチ。おむすびは大好きな貝の佃煮。あと卵焼きにエビフライに鳥カラ。全部おいしかった^^
もち、voice of coffeeも^^
富士山にかんぱーいっ、って、富士山消えてる^^;
ここから、温泉まで下るのですが、下りもキツイ、、
大きな岩が見えて来たら、
少し気になってた、仙人水。たくさん湧いてました
緑も深いです。紅葉はまだですね
仙人水が、どんどん川になっていきます
足元の落ち葉?枝はらい?が、色とりどりで、
しんどい下りでしたが、楽しめました。
ようやく林道に出ました
10分ぐらい歩くと、芭蕉月待ちの湯。いい温泉でしたが、
バスがあまり無いので、帰ることに・・
帰りは、富士急の赤坂駅でバスを降り、
富士急で帰りました。あー楽しかった^^

駅のパンフに案内されていて、ずっと行きたかった今倉山〜赤岩〜二十六夜山に行ってきました。なんか初級って感じで紹介されてましたが、いえいえそんなことは無い。特に今倉山までの登りは、ずーっと急坂で、足にきました、、十分中級だと思います^^;
今回は、少し曇りがちで、ちょっと残念でしたが、特に赤岩からの360度ビューは、是非またリベンジしたい。曇ってても雄大な眺めだったので、あれが富士山まで全部見えたら圧巻だと思います。二十六夜山からは、少しの時間でしたが^^;富士山も拝めてラッキー。芭蕉月待ちの湯は、ゆったりとしていて、次は仲間と訪れてゆっくりしたいです。
丹沢、奥多摩、奥武蔵と場所を変えてきましたが、今シーズンは山梨、登りまくります^^