記録ID: 1274215 全員に公開 ハイキング飯豊山

飯豊山(紅葉の楽園へと日帰りハイク)

日程 2017年09月30日(土) [日帰り]
天候目まぐるしく変わりました。
(曇り→雨→晴れときどき曇り→雨)
アクセス
御沢キャンプ場に駐車。
東京から前夜運転して日付が変わる頃に到着。仮眠1.5時間だけ。つらい。。。

S御沢野営場03:3503:45御沢登山口05:51峰秀水06:52剣ヶ峰07:02剣ヶ峰の水場07:07三国岳07:1208:15種蒔山08:30切合避難小屋08:53草履塚09:10御秘所09:1309:47本山小屋09:4810:01飯豊山10:2410:38本山小屋10:3911:19御秘所11:37草履塚12:00切合避難小屋12:18種蒔山12:1913:05三国岳13:12剣ヶ峰の水場13:1513:21剣ヶ峰14:04峰秀水15:17御沢登山口15:24御沢野営場G
山行時間のうち1時間半ぐらいは、写真撮影で立ち止まっていた時間だったかと。それぐらい、下手なりに紅葉風景を撮りまくっていました。同じような写真を何枚も何枚も(←下手の証拠w)
コース状況/
岩場は剣ヶ峰と御秘所ぐらいで、あとは普通の登山道です。

この日の紅葉状況は、写真コーナーでご確認ください。
その他周辺情報「いいでの湯」で日帰り温泉(500円)
登山口に近く、また食事処も併設されています。

備考 寒気の影響で低温と強風が懸念されましたので、無駄がない限りで防寒に役立つウェアを追加しました。(未使用)

川入の御沢キャンプ場から行動開始。
ヘッドライトを灯して、いざナイトハイカーイ!(眠い)
ぎゃああっ・・・・・
キノコである。
道を間違えないように照らしながら、しばらく黙々と登りつづけました。
長坂ルートの後半、笹平。ようやく空が白んできました。
ガスっていますが、上空には晴れ間も出たり消えたり。
地蔵山手前の水場を味見。うますぎる名水でした。
地蔵山手前の分岐点。小雨がポツポツしてきました。うーん?
このあたりから紅葉がちらほら現れてきました。
一度、雨が上がりました。今日はどんな天気になるのか、よく分からなくなってきました。。。
虹!
雲間からの光が、秋の山肌に彩りを与えてくれました。
虹!
紅葉が色濃くなってきました。
また雲が厚くなってきて、再びパラつきはじめました。
雨がけっこう降ってきてますが、赤も黄色もキレイです。
三国山にかけて、ピーク期の紅葉が続いていく模様。
雨で塗れる剣ヶ峰の岩場を、慎重に越えていきます。
三国岳に到着。雨は止みません。
風もけっこう吹きつけてきます。
うーん、背景が青空ならば・・・
・・・なんて思ってたら、雨がおさまりガスがほどけてきました!
上空に青空、発見。
早々とレインウェアは脱ぎ、紅葉を潜り抜けるように登っていきました。
天気回復。
これぐらい光が刺すと、ガスでも紅葉は魅力的に。
雨水によろこぶお花。
このあたりは道も歩きやすいです。
視界が広くひらけてきました。雲が早いスピードで移動していきます。すると・・・
うわっ、なんだこの景色は!?
飯豊山です。
秋色を身にまとい、大地を波うたせていました。
この後、こんなのに登るのか! ほんとうに登っていいのか!(最高!)
テンション上げずにはいられないですね。
良さ。良さしかない。
種蒔山を通過〜♪
強風ですが、そんなの気にならないぐらいにご機嫌。鼻血がでそうです。
車中での睡眠時間1.5hですが、もう完全に眼が冴えました。
強風すら爽やかに感じてますw
飯豊山地の広さを見渡します。
秋まっただ中。
草の色もキレイ。
いよいよ晩秋の主稜線エリアへ。
まぶしい。
切合避難小屋に到着。
管理人さん「日帰り?何時発だったの?(・・・腕時計を見る・・・)行けるね」とニヤリ。はい、行ってきます!
長いCTに身体はキツイですが、心はルンルンで歩いています。
山頂下の標高1900m前後の区間も、シーズン後半ながら紅葉は健在でした。
黄色も好き。
草履塚の手間あたりのトレイルは、水がチョロチョロ。夏は花がすごいのでしょうね。
アザミなど、まだ花も残っています。
草履塚まで来ると、いよいよ飯豊本山が視認できると聞いていますが・・・
右から二番目に見えるピークが、目指すべきゴールの飯豊本山のようです。
マツムシソウ。
ハイマツが増えてきました。
御秘所の岩稜。紅葉に見とれて滑落しないように、鎖場やトラバースには用心して。
ひゃー、展望抜群です。
振り返ってみても、最高。
いいでは、いいで!(←一度は言ってみたかった憧れのセリフ)
雪田も爽快。御西岳に向かうハイカーたちの足跡が視認できました。
御前坂を抜けると、完全に晩秋の世界。
草紅葉。
ここまで標高を上げてきた。
高みへ。
草原と残雪。
近づく本山。あちらは雲りでしょうか。
周囲は青空。
山形方面。
本山小屋に到着。
ルートは長いですが、避難小屋もふくめると結構な山小屋の数なのは助かりますね。
北の方面はよく晴れています。新潟や福島のほうは雲多し。そして、とにかく強風が!
いよいよ本山のピークに向かいます。雲がすごいスピードで流れてゆく!
山頂への日光を、雲が遮ってゆく。
晩秋の草地を抜け、ついに頂きへ。
ゴール!
飯豊山の本山。
そして、しばらくすると青空も顔をのぞかせてくれました。
ゴール!
飯豊山の本山。
そして、しばらくすると青空も顔をのぞかせてくれました。
計画を温めること約2年。けっきょく日帰り強行軍になってしまいましたが、努力一筋で登頂することがかないました。
標高2105m。感無量。
そして風が、風が強い。
同行してくれた『ヤマノススメ』の雪村あおいも頑張りました。足が棒のようです。でもね、今から長い下山が始まるんだよ。今日中に東京に帰還するんだよw
というわけで、下山開始。
ハイマツ帯をカーブ。
広いフィールドを駆け降りるように。
もう一度、飯豊山を振り返って。強風が雲をばんばん運んできます。移り変わりの激しい日でした。
本山小屋から山形方面を眺めて。あちらは穏やか。
ちなみにこんな建物です。
新しい雪が降るのも、あともう少しなのでしょう。
暑さもない。ブユもいない。良い季節、良い日に来ることができました。
御秘所の下から撮影。
岩稜のむこう、ついに雲から顔を出した秀峰が。
飯豊連峰は初めてなのでよく知りませんが、御西岳?大日岳?なのでしょうか。立派な山。
さて、登山口までとても遠いです。足がもつように、落ち着いた足取りで下りたいと思います。
雲が動き、その影がさすピーク。
紅葉と花があれば、下山もまた愉し。
雲の影が面白い。
切合小屋まで標高を下げると、風はだいぶマシになってきました。
このパッチワークのような山肌も、これで見納め。
ほんっとうに良い山でした!
はぁ、秋山を堪能しました〜♪
といっても、まだまだ紅葉は続くんですけどね〜♪
最高。
今秋はじめての紅葉登山なのに、もうお腹いっぱいかもしれないぐらい!?
膝が疲れてきましたが、景色が励ましてくれる。
三国小屋まで、赤・黄・橙・茶・緑のあきざんまい。
今年の東北地方、色づきは良いほうなのかな。
剣ヶ峰あたりの下山は、つまらないケガをしないように。
地蔵山から下のなが〜い長坂ルート。この標高まで戻ると、まだ秋本番ではありません。これからが楽しみ。
かなり膝にきているので、ペースを落として下山下山下山。
マイカーに帰還。また小雨がポツポツと。
稜線上ではお天気だったのが嬉しいです。日帰り成功して、心からホッとしました(^^)

by sprout

飯豊山は、秋に行きたいな・・・

そんなことを期待しながら時間ばかりが過ぎ、約2年が経過してしまいました。
ヤマレコ等で何人かの方々が日帰りを成功させているのを心に留め、時間に乏しい私でも日帰り山行ならば実現可能なのではないかと思い始めました。

重い腰をあげたのは、ようやく今秋になって。
当初は9月中旬か11月の、せめて運転時間に余裕がもてる日程を模索しましたが、事情によりあえなくチャンスは潰えました。
頭をかかえ、一度は心が折れかけました。が、他の山友がいろいろと乗り越えていくのを見て、再起。
実行に移し、無事に東京にも帰ることができました。

しかも、紅葉が約1週間早いともいわれる今年。
タイミングよく絶景の秋山へと誘われることにも。

飯豊山はゆっくり日数をかけて楽しむべき山とよく言われます。
でも、必ずしもそうではないのかもしれませんね。
そんなことを感じた、最高の日帰りハイキングでした。