記録ID: 1274439 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

那須岳 大丸〜朝日岳〜ひょうたん池

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S大丸駐車場01:4001:56峠の茶屋駐車場01:58登山指導所・登山ポスト02:07中の茶屋跡02:18峰の茶屋跡避難小屋02:2002:24恵比寿大黒02:34朝日の肩02:38朝日岳02:4002:43朝日の肩02:50恵比寿大黒02:53峰の茶屋避難小屋03:05姥ヶ坂03:11姥ヶ平03:17ひょうたん池03:21姥ヶ平03:35姥ヶ坂03:45峰の茶屋跡避難小屋03:52中の茶屋跡03:57登山指導所・登山ポスト03:58峠の茶屋駐車場04:08大丸駐車場04:08ゴール地点G
コース状況/
特になし

大丸駐車場からここまで来るのに既に汗だくです
中の茶屋からの朝日岳
いい感じに色付いてます
峰の茶屋からの剣ヶ峰
恵比寿大黒
中の大倉尾根方面はガス
姥ヶ平の方が綺麗なので茶臼岳ではなくあそこに向かいます
南月山
いい感じに色付いてます
ひょうたん池
よく見る景色です
晴れていればもっと綺麗なんですがこれも山の姿
ひょうたん池
よく見る景色です
晴れていればもっと綺麗なんですがこれも山の姿
裏那須の方のガスも晴れてきました
昨日の疲れも残っていましたが無事下山
来た時はほぼ満車でしたが流石にこの時間は少なくなっていました

前日の尾瀬での疲れも残っていましたが午後になって急遽那須岳に行く事にしました
この時期の那須岳は紅葉真っ盛りの為毎年激混みになるので、午後から行けば多少は空いていると思ったのですが大丸駐車場から50メートル程行った所で渋滞に
すぐにUターンして大丸駐車場から登る事にしました
登り始めは朝日岳も茶臼岳も山頂まで見えていましたが朝日の肩に着く頃にはガスに包まれます
山頂に着いても眺望もなくすぐに下山します
その後は牛ヶ首まで行く事にしましたが向かう途中に姥ヶ平を見たら綺麗だったのでそちらに向かいます
着いた頃には茶臼岳の山頂も見え見事な景色が広がっていました
紅葉時期はここが一番綺麗かもしれません
紅葉も見れ満足したので、時間も遅い事もあり急いで大丸に戻ります
着いた頃には駐車場も大分空いていました
那須岳はいつでも来れるので晴れている時にまた来たいと思います