記録ID: 1274508 全員に公開 ハイキング奥秩父

鶏冠山から甲武信ヶ岳 西沢渓谷Pから周回【山梨百名山】

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
西沢渓谷駐車場を利用させて貰いました。

コース状況/
鶏冠山は山梨県のグレーディングで技術的難易度D体力度4です。
しっかりとした準備が必要です。

吊り橋を渡り沢へ向かうポイントだけどG.W.の時と違って入れるようになっていて
渡渉ポイントには橋が出来ていました。
チンネノコルの少し手前で夜明けしたので
やっと暖かくなったのでチンネノコルでレイヤリング調整。
岩稜帯に到着して振り返ると富士山が見えて
第一岩峰に到着。今回もクサリに助けられました。
続いて第二岩峰に到着。
第二岩峰は立てかけてある木とクサリに助けられました。
第三岩峰に到着。とても登れないので巻いて
山梨百名山の標柱のある第三岩峰に到着。
富士山を眺めてエネルギーチャージしてから
今回はピストンじゃなく木賊山へ向かいます。
ずっとヤブコギするのかと思っていたけど
そうじゃない部分もあったりして
鶏冠山の山頂に到着。まだまだ遠い甲武信ヶ岳。
今回周回する気になったのはスマホのお試し機を借りられたから。スマホってとても便利なんですね。
間違えやすい踏み跡がついているポイントには沢山の黄色のテープがありました。
こちらにも黄色テープがあって
2177ポイントに到着。すると
甲武信ヶ岳が少しだけ近づいた(^^)
最後は強烈なヤブコギして木賊山近くでやっと登山道に合流。
木賊山を通過すると甲武信ヶ岳がやっと目前になり
登り返して甲武信ヶ岳に到着。沢山の方が休憩されていました。
下山は徳ちゃん新道を選択。初めてだったけど近丸新道のようにレールなどの見所は無いけど歩きやすいコースでした。
西沢山荘の脇に出て
駐車場に戻るとほぼ満車状態になっていました。

先週の笠取山でやってみたお借りしたお試し機のスマホを利用した山行。
その便利さと性能にとても驚きました。
今年のG.W.にヤブコギと道迷いが心配でピストンで登った鶏冠山も、これならば甲武信ヶ岳への周回が出来ると今週もお借りしたお試し機のスマホを利用しての山行。
森の中やシャクナゲのヤブの中でもしっかりGPSを捕捉してくれたので安心して歩くことが出来ました。
とてもお世話になったスマホだけど残念ながらもう返却しなければいけない。
う〜ん、すっかりUQモバイルの思惑通りに購入しちゃいそう(^^)