記録ID: 1274515 全員に公開 ハイキング四国

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れのち薄曇り
アクセス
つるぎ町貞光から国道438を剣山方面に30分ほど走らせると右側に石鉄山と書いた赤い鳥居がある。そこを10分ほど看板に沿って久藪地区を車で登っていくと駐車地点の阿弥陀堂に到着する。歩いて登山口へ向かう。登山口に車を置くスペースはあるが地元の人の転回場のため駐車禁止となっている。

S久藪阿弥陀堂08:3211:35ヘリポート用地11:50津志嶽11:5312:21ヘリポート用地12:55石鉄山奥ノ院12:5613:08津子嶽神社13:0914:48石鉄神社15:06津志嶽 登山口15:14久藪阿弥陀堂15:1615:18ゴール地点G
コース状況/
登山口には向かわずいきなり尾根にとりつく。伐り飛ばしのスギの倒木をやり過ごすとようやく尾根に。序盤は快適な尾根。鉄塔手前は急な岩場で急斜面を巻いたりよじ登ったり。下りでは使いたくない感じ。四電保線路に出るとしっかりした踏みあとがあって迷うことはない。登山道と合流すると一安心。登山道は台風による倒木多数あるも、道を見失うことはない。
山頂手前辺りは地理院地図の点線とは違うルートが登山道となっているので、GPSでずれていても焦ることはない。
400文字くらいいったかな(゜∀゜)
その他周辺情報あじさいの時期にはあじさい祭りがある。シャクナゲの時期は群生している。今回トリカブトが群生していた。この辺りの沢にサンショウウオが生息しているそうです。昔は鰻の代わりに食べられていたそうです。ほんとかな?

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) GPS 日焼け止め 時計 サングラス カメラ カメラ三脚
備考 山頂で景色もとくに挑めないが、静かな山を歩ける。

案山子が佇むお堂
剣山がくっきり見える
くっきりくっきりー
崖をトラバース
向こうに八面山がみえる
ガードパイプがある
四電の保安路だから鎖もあったり
意味のないガードレール
1upキノコ
昔の田んぼ
動かなくなった風車
おつとっとー(゜∀゜)
登山者はここに駐車しないでね

登りで使ったルート、下りには使わない方がいいと思いましたよー(゜∀゜)