記録ID: 1274791 全員に公開 ハイキング北陸

林道河内谷線 舗装最終地点に車をとめる

Sスタート地点14:3015:40ゴールG
コース状況/
林道を走行中(往路)、車道を熊が一目散に逃げていく。復路では中ぐらいのイノシシが横断する。

個人装備 草刈り機 今日は蛇が出てもいいように長靴だ

柏の道 登山口
降り口は夏草が酷い
草刈り機で柏の木まで刈りました
今日は蛇はいませんでした。でもちょっと熊が怖い。(笑)
柏の道登山口前の水溜りは縁の草を刈りました。
林道も大雑把に刈りました。
刈りながらもやっぱり熊が怖い。(笑)
半月前にあった熊の糞はこんな状態になっていました。

昼から時間があったので柏の道の登山口の夏草を刈りに行く。林道河内谷線は狭いので今日は軽トラで行く。湯涌河内町の集落を通りすぐにダート道。ここの道も酷いが「一の渡り」の橋からは舗装道。昨日歩いたところを車で行くのは快適だ。カーブを曲がると熊が進行方向に車道を一目散に逃げていく。昨日でなくて良かった。今日は午前中、車が入っている様子。林道の舗装終了点に車をとめて、草刈り機を持ってダート道を歩く。よく見ると今日の車はここを通り、砂利の広い駐車スペースに入ったようだ。自分は半月前に車で通ったが、動かなくなったらどうしよう、JAFはここまで来るかな?なんて頭をよぎった酷いダートだ。今日は柏の道登山口の下りの酷い夏草と砂利の駐車スペースから先の酷い夏草を1時間弱刈って終了。初夏には日本山岳会石川支部の方々が登山道の草刈り・整備をされたが、紅葉の時期の入山に合わせてこの酷い夏草の草刈りをご検討されて、もしよければ自分もボランテイアでお手伝いしたいです。一人の力は小さいです。