記録ID: 1274955 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 細尾峠〜茶ノ木平】そろそろ紅葉が始まった篭石付近、また本日から半月山行きのバスも運行再開、2017.10.1

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
712北千住-リバテイけごん3号-856東武日光905-(奥細尾行)-925奥細尾 1337茶ノ木平遊歩道入口-1345半月山 1355-1420中禅寺温泉1430-1510東武日光1518-1526下今市1705-きぬ142号-1832北千住

S奥細尾バス停09:2510:54細尾峠11:0011:59篭石12:1812:30明智平との合流13:14茶ノ木平遊歩道入口付近の展望台13:3413:36ゴール地点G
写真の時間から
コース状況/
今回は3つの区間に分けて記載します

まず奥細尾から細尾峠までの区間は、大昔の国道の名残がある道路で、昔は大型車も走ったことを彷彿させる道幅です。全区間舗装してはいますが、少しくたびれた感じはあるかも知れません。
この区間には道標は、奥細尾から入ると、入口に長い長い峠道の案内、1.3キロ地点(バイパスとの分岐点)、2キロ地点(新たに付け替えた橋をわたってすぐ)、4キロ地点(第15カーブ)、6キロ地点(第26カーブの少し先)、7キロ地点(第34カーブ)にあります。
道は基本、登り道ですが、五重のつづら折りの上の方から、7キロ地点までが少し勾配があるかも知れません。
一応、この区間でも山の中ですので、クマ、サル、シカ、動くヒモなどは出ます。

次いで、細尾峠から茶ノ木平です。
この区間は、登山道扱いですが、コースの難易度は低く、個人的にはハイキングコースであるはずの高山コースより歩きやすいと思います。(この道は細尾峠を越えると、本物の「登山道」になります)
但し、2つ目の防火帯の先からの山道はやや急です。個人的には雨の日はこの道を「下りたく」ないです(~_~;)
あと、この道は、笹がやや生え気味です。それでも細尾峠から標高1530Mくらいまでの部分では、踏み跡が分からなくなる区間が長くある部分はないですが、篭石の少し手前から、標高1618Mの小ピークまでは、笹が成長してしまっています。ただ、基本鞍部を歩くのと、本来の道は堅いですので、道の上を歩く限りはソコソコの道なのですが、木の枝で何回か足が絡まったので、あまりにも邪魔な木の枝は脇に寄せたものもあります・・・
なぜか、1618Mピークから、明智平への道との合流区間だけ、刈り払いがされていました。

茶ノ木平からバス停までの区間ですが、ここは「ハイキングコース」のはずなのですが、笹が成長して道が非常に見にくい部分があります。この区間、笹が成長している区間、足元に1段くらいの段差がある場所があるため、より慎重に進む必要があります。半月山との道と合流した後は、道は良く整備されています。

最後に紅葉ですが、標高1450M付近からは、色が変わりはじめ、篭石あたりでは少しずつ紅くなってきた感じです。詳しくは写真を見て頂ければと思います。
なお、このコース、紅葉シーズンは非常に紅葉がきれいで、かつ「空いている」コースであります。さらに、奥細尾か栃木平(市営バスの場合)から入るので、渋滞にも多少巻き込まれますが、両方のバス停から3〜4時間歩けば、中禅寺湖が非常に良く見えます。

その他周辺情報本日は、SLが故障でお休みだったので、下今市駅で機関区で休んでいるSL等を見学してきました。下今市駅は駅構内の北側がSL等の公園のような形で整備されています。(本当は、特急がこの便しかとれなかった割には、スイスイ東武日光駅まで戻れてしまったので、時間調整を兼ねてです)

奥細尾バス停につき、少し移動しました
さて、バスを降りてここから峠に入ります
まずは1.3キロの道標
2キロの道標です
2キロ付近、快適な道です
ここから五重のつづら折り・・・
無事細尾峠着
薬師岳方面、本日は車いないなあ
さて、久しぶりに登ります
1つ目の防火帯
道の先、笹が少し成長しています。実際には道は見えます
細尾雨量観測所付近
雨量観測所付近でもう1枚
2つ目の防火帯付近
2つ目の防火帯です
ここから山を登ります。この区間は雨の日の下りは滑るのでねえ(~_~;)
防火帯の山を登り切った付近
左手を見ると木々が紅くなりかけています
標高1370M付近の小ピーク付近
標高1400M付近
この辺は、紅葉の時期は紅いカーテンが出来ます。また、特に谷側の紅葉が絶景
この辺、少し紅いかな
標高1450M付近の鞍部です、ここもこれから紅葉みたいです
少し飛んで篭石付近
篭石です。来週あたりは期待できそう
1本、紅くなっています
標高1560M付近は少し紅いです
この辺は笹が・・基本、1618Mの小ピークを越えることを忘れなければ大丈夫
標高1618Mのピーク付近
その逆方向
ピークを過ぎると、なぜか刈り払いしてあります
無事、明智平の道と合流
細尾方面分岐です。なぜかこの辺だけ刈り払いがされています
茶ノ木平、最初は道が見えますが
すぐに笹の山に、正直、腰から下は肌を露出しない方がこのコースは良さそうです
笹の高さは、篭石の先の区間より高いです(~_~;)
しばらくするとこんな道に
やっと半月山の道に出ました
こちらは道が見えます(~_~;)
ここがピーク、ここから下ります
木々も少し紅いです
展望台に到着、記念撮影して、20分休息(^_^)
本日から半月山線が走ります。なので、ここから半月山バス停まで移動
バスの車内から、遠く足尾の山が見えます
おまけ、下今市駅で本日故障で修理中の大樹です

by POTI

本日は、そろそろ紅葉がきれいになる時期に近づいたと思い、細尾峠から茶ノ木平までの区間を久しぶりに散策してきました。
すでに、一部では色づきはじめてきて、紅葉が少しずつ始まってきたのを痛感しました。ピークはもう少し先でありますが、現在の状況を記録しておきます。