記録ID: 1275042 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れでしたけど、中腹から上は時々雲が立ち込める
アクセス

S河原坊11:5212:12小田越12:1412:33御門口12:3313:15御金蔵13:1613:31天狗の滑り岩13:3913:46剣ヶ峰分岐13:4613:50門馬コース分岐13:5013:58早池峰山頂避難小屋14:3114:36門馬コース分岐14:3614:40剣ヶ峰分岐14:4014:47天狗の滑り岩14:5315:02御金蔵15:0215:40御門口15:4016:00小田越16:0616:09ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響も特に無く靴もほとんど汚れませんでした。岩場も乾いてました。
その他周辺情報早池峰神社、早池峰ダム

河原の坊の駐車場は満杯でしたので、すぐ上の道路脇に置かせていただきました。ここから小田越登山口まで道路を歩いて行きます。約2キロ。
青空に期待が膨らみます。
道路脇のきれいな紅葉
すでに帰路を歩いて河原の坊駐車場に向かうハイカーの方と結構すれ違いました。
小田越登山口、いい天気です〜!
森の上は青空が広がります。
樹林帯抜けて中腹が見えました。ちょっと雲が!
岩場の上には厚い雲が急に立ち込め始めました〜(*≧∀≦*)
巨岩続々と出現して来ました〜!
五合目御金蔵
巨岩地帯の急登。息が切れました〜!
鉄梯子場では韓国人グループが渋滞してました。
下の鉄梯子横にも通路もあります。ロープもあり助かります。
しっかりと掴まって登りました〜。
頂上下の広場。山の神さま達の遊び場かな?
なんとびっくり‼️
まだ雪が残ってましたよ〜!
近くに三ヶ所ありました。
なんとびっくり‼️
まだ雪が残ってましたよ〜!
近くに三ヶ所ありました。
やっと頂上到着!今日は風も結構強くしんどかった〜!
大切にしましょう三角点
優しくタッチ。
山頂の神さまに感謝!合掌🙏
山頂直下ですれ違ったグループの方が最後だったみたいで山頂は独り占めでした^_^
今日の早池峰山の日帰り登山は自分が最後だったようです。
山頂の神さまに感謝!合掌🙏
今日の早池峰山の日帰り登山は自分が最後だったようです。
遅いお昼を急いでいただきました。
ここ数日、顎関節痛なので口に優しいメニューです(*´ω`*)
時折雲の切れ間から見える眺望
今回も行けなかった剣ヶ峰
山頂は晴れてました☀️
しかし、周りは雲が多く遠くの山は見えませんでした(*´ω`*)
こちらの十一面観音像にも感謝の合掌🙏
陽の光が力強かったので、思わず自分の影をショット!
帰りは鉄梯子の横の通路をロープを使って降りました。
鉄梯子横の通路。こちらの方が楽でした^_^
あたり一帯、外国の山っぽい風景に感激しました‼️
中腹はまだガスがかかってました。
中腹から山頂を振り返って
まだがんばっている花々
4きれいなもみじ
無事下山しました。山の神さまたちに感謝です!
夕方4時頃に下山して道路を歩いて河原の坊駐車場まで行ってたんですが、歩き始めてすぐに小田越登山口管理人の方に「下の駐車場まで乗せて行きますよ」と誘われお言葉に甘えさせていただきました。感謝です!

先月の1日以来の早池峰山。今日は日曜日、たくさんの方が登ってましたね〜。100人くらいの下りの方とすれ違いました。今回もスロースタートだったんで日帰りでは最後に登って最後に下りて来ました〜!
全方面快晴とはいきませんでしたけど、山頂でのお天道さんに大満足してます。中腹での雲の出現と結構強い風と岩場急登のしんどさから、こころ折れそうになりましたががんばってよかったです。
山頂直下に残っていた雪にもびっくりです‼️
紅葉は程よい感じでとてもきれいでしたが、今回も空の青、巨岩地帯のアイボリー、木々の緑のコントラストを満喫できて本当によかったです‼️感謝!感謝‼️