記録ID: 1275144 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候晴れ 強風
アクセス

S黒岳リフト七合目乗り場09:5610:53黒岳11:2011:36黒岳石室11:3812:22お鉢平展望台12:2613:05黒岳石室13:0613:26黒岳13:2714:10黒岳リフト七合目乗り場G
コース状況/
7合目登山道から一部積雪あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ

ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目へ
登山道はこんな感じで積雪している区間があります
まねき岩
もう少しです
いつもの最後の登り
黒岳山頂到着。頂上に出た瞬間、猛烈な風で歓迎してくれます(笑)
御鉢平方面
ちょっと時間があるので、展望台まで行ってみます
秋と冬の情景となっていた
ここまで結構遠く感じた。向かい風め・・・
さらに強烈で冷たい風で大歓迎。苦労して来た甲斐があったかと・・・
氷の柱?みたいな
北海岳かな?きれいな山並みです
おにぎり食べて帰ったとさ

当初は銀泉台から赤岳〜白雲岳と思っていましたが、あの道道がなぜか通行止めに。凍結の恐れありで止めたのかな。

というわけで、急きょ黒岳に変更。

未だに5合目までの登山道、開通してないのね。
どのみち、ロープウェイ・リフトで標高を稼いじゃいますが。

今日は寒かった。とっても。
保温にモンベルのシャミース、もちろんアウターはゴアテックスのレインウェアを来て行動します。手袋も必須。

登山道、ところどころ溶けている部分もありますが、日陰は滑りそうな感じで残っているところがあり、要注意です。
最後の登りは滑り台みたいに・・・

山頂は冷たい風が吹き荒れる世界。ここで、シャミースからクリマプラス100にチェンジ。これで安心。
寝坊したのがそもそもの過ちですが、微妙に時間があり、このまま引き返すのもアレだな〜と思って。かといって、北鎮岳を踏破するには時間がアレだなと。
ということで、小休憩後に御鉢平展望台まで行ってみることに。

道中ずっと向かい風で、そのうえ緩やかな登りで足取りは鈍い。
そういや、今日で黒岳石室の管理人さんが撤収するとか何とかで、作業をしているのを見かけました。

頑張って展望台に到着。誰もいない展望台で、セブンイレブンで買ったおにぎりセットをかじかむ手でいただいた。

あとはゆっくり、帰りましたとさ。ちゃんちゃん。