記録ID: 1275434 全員に公開 ハイキング北陸

アクセス
車・バイク、 自転車
上小池の駐車場
そこからチャリで鳩ヶ湯まで移動。7kmで20分くらい。

S鳩ヶ湯温泉07:3710:41奥ノ塚峠11:50赤兎山11:5912:20赤兎避難小屋12:59裏赤兎山14:55杉峠15:0115:59六本檜16:0316:45三ノ峰登山口(上小池)17:00上小池17:01ゴール地点G
コース状況/
鳩ヶ湯〜赤兎山 : 登山道は細く、谷側に傾斜して油断なりません。北部白山よりも注意が必要です。
杉峠〜六本檜 : ササ薮が茂ってます

上小池に車をデポ(笑)し、チャリで鳩ヶ湯まで下ります。少し登りありますが、変速なし折りたたみチャリでも行けます。7kmは長いですが・・・
鳩ヶ湯そばの登山口、道標もなく分かりにくいです。
分からなければ上流側の林道を歩きましょう。
林道からの登山口、これは気をつけていれば見つけられるでしょう。
昭和の雰囲気ただようベンチ
たんどう谷渡渉ポイント
ストック使ってジャンプしました
たんどう谷の沢、結構水量豊富。
こういうのを撮ると後で同定に苦しむことになります(笑)
ニオイアシナガタケ?
カバイロツルタケ
ブナ林が素晴らしい
紅葉もところどころ
赤兎山がドーン
山頂は小原ルートからの登山者で賑わってます
御前峰(昨日行きました)と大汝峰
別山(昨日行きました)と三ノ峰
大長山
早く雪が積もらないかなぁ(笑)
時々いい色の紅葉があります
赤兎山避難小屋
今年の元日以来(笑)
避難小屋に向かうルートはなかなかよかったです
赤兎山を振り返ります
少し早い感じですがそれでもなかなか
杉峠へのルート
クワガタがいました
うーん、これは何かな?
タマゴタケかと思ったらどうもヒイロベニヒダタケみたい
ホコリタケ
ヒラタケっぽいがどうか?
ツキヨタケ
ツキヨタケがいっぱい
かなり巨大、でも何でしょう?
ツキヨタケが爆発!
やっと杉峠、長かった・
クリタケ
かなり大きなホコリタケ発見
杉峠〜六本檜のルートは笹薮が茂ってました
笹薮を脱出して六本檜
長い下りをクリアして登山口
最後の登り返しが終わればやっと駐車場

昨年に見たヤマブシタケをもう一度見たかったのでこのルートを歩いてきました。
結局、笹薮に悩まされてヤマブシタケのことはすっかり忘れてしまいました(笑)
鳩ヶ湯〜赤兎山で出会った方は一人だけ。このルートをピストンされてました。このルートは白山界隈でも屈指のマニアックさですが、それでも定期的に刈り払いがされているようです。
赤兎山〜赤兎山避難小屋まではかなり歩きやすく、多くの登山者で賑わってました。今日は白山も見えてバッチリですが、やっぱり白山は真っ白なのがいいでしょう。
避難小屋を過ぎると人はまたいなくなり、登山道も歩きにくくなります。杉峠まで細かなアップダウンがとても多いです。またぬかるみも結構多く注意がいります。
杉峠〜六本檜は刈り開きがなされていないのか、これからなのかかなり笹薮が茂ってました。
六本檜からは三ノ峰登山のメインルートですから、よく整備されています。

このようなマイナーなルートは入山者も土日で1〜2名程度、何かあっても助けになる人がいませんし、勝原から少し先〜上小池まで携帯の電波が全くもって通じません。アマチュア無線のAPRSを発信してましたがこちらも通じておらず、何かあっても連絡手段が一切ない厳しいエリアです。
登山中にトラブルがなかったので問題になってないだけで、登山道の状況からトラブルが起こる可能性も高く、遭難につながりやすいルートだと思います。
登山道は歴史ある存在だと思いますが、リスクの高さを考えると今となっては廃道やむなし、と言えるかも知れません。もしくは、鳩ヶ湯〜上小池一帯に携帯電話が通じるように改善していただければ・・・と心の底で願うことにしましょう。