記録ID: 1275806 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山(陣馬尾根)

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
 Minera(CL)
, その他メンバー5人
天候晴れのち曇り
アクセス
電車タクシー
武蔵五日市駅⇒藤倉BS(ジャンボタクシ)7600円【横川観光株式会社】
※電車からの乗り継ぎ時間が短いバスは危険なのでジャンボタクシーを手配

S藤倉バス停08:5108:55藤倉春日神社08:5809:25旧小林家09:4510:15猿江林道分岐10:22中ノ平遺跡10:2310:52小河内峠11:37ソーヤノ丸デッコ11:4012:03惣岳山12:41御前山12:4712:53御前山避難小屋13:26クロノ尾山13:42鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)14:08大ダワ14:1214:29天地山分岐15:36天聖神社15:4016:11愛宕山16:27奥多摩駅G
コース状況/
陣馬尾根で小河内峠手前のトラバース区間は少しザレていて気を付けて歩きたい

武蔵五日市駅に素敵なお店がオープンしたようです!武蔵五日市駅に下山した際に今度寄りましょう!
今回は乗り遅れなどのアクシデントを避けるためにバスをやめてジャンボタクシーを手配しました!藤倉BSまでで7600円でした!9名だからバス運賃プラス100円程度ですみました!
藤倉BSにはトイレもあります
まずは旧小林家を目指します!モノレール乗りたかった!
8人まで乗車可能だそうです!ただ運転再開は未定とのこと
春日神社の左脇を通ります
旧小学校の横が登山口です
これが故障中のモノレールです!
モルタルで舗装された道を進むと立派な家が!
3年前に来た時に修復していた藁葺です!すごいです!
五右衛門風呂もあります。
素敵な内部です
かまどでご飯炊きたいです
長閑な風景です!まんが日本昔話みたいです
竪穴式住居があったようです!
静かな陣馬尾根を登っていきます
なんと来週、ハセツネカップのようです!ちょうどこのフラッグを立てて準備をしている方がいました。
このエリアは深夜に皆さん走るようです。ちょうど中間地点ぐらいの45km地点です
御前山山頂にてナスとささみと玉ねぎのポン酢胡麻和えを食します!
もっと量があればよかったです!
ほんとに静かな御前山です!
大ダワからまだまだ下山は長いのです!
鋸山方面へは岩場を巻きながら登ります
ちょっと景色が良い場所も!
天狗様がいました!
愛宕神社の恐ろしく長い地獄の階段です!
この階段登りたくないです!
お風呂組は玉翠荘へ!ビール組は0次会としてバテレさんへ!
ラインナップがパワーアップしているような!!
餃子おいしいのです!
唐揚げもおいしいのです!

by Minera

私のお気に入りの御前山の登路で陣馬尾根があります。このルートはあまり人が歩いていないようでとても静かです。旧小林家の修復も終わったようですし、見てみたかったです。
今回はお試し参加の方は3名参加で9名でのわいわい楽しい山行となりました。
のんびり歩いて予定通り17時から天益にチェックインできました!
御前山山頂はこの時期はとても静かなようです。ただ、来週ハセツネカップが開催されるようで、準備の方がフラッグなどを立てていました。
来週に御前山開催しないでよかったです!
お試し参加の方がMTCに入会してくれることを祈ります!
天益でかなり飲み過ぎで翌朝は軽い二日酔いとなりました〜