記録ID: 1275822 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

荒天の栗駒小屋泊

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
 tel311(CL)
, その他メンバー3人
天候9/30 曇り時々晴れ→雨(土砂降り)、強風
10/1 夜〜朝方にかけて晴れ、日中は1200〜1300mあたりからガス。
アクセス
タイミング良くイワカガミ平に駐車。10/1は5時に満車だった様子。
また帰りの10〜11前後は御沢コース駐車場〜いこいの村まで渋滞。

1日目
Sいわかがみ平10:2811:43東栗駒山12:07東栗駒分岐12:1112:26磐井川源流分岐12:3112:40笊森避難小屋
2日目
笊森避難小屋07:2507:34磐井川源流分岐07:3607:50産沼分岐07:5308:55栗駒山09:0309:12中央・東栗駒コース合流地点10:14東栗駒コース登山口G
荒天のため写真や景色を楽しむことなく、笊森山荘へと足早に移動。
2日目も眺望を楽しめる天気ではなかったので下山後の温泉を楽しみに速足でした。
コース状況/
・東栗駒の新湯沢まで泥濘。
・裏掛との分岐に至るまでも同様で磐井川源流部までは今年は刈り払い未実施のため
藪化、また雨により沢の水量が増えブーツ水没。長靴が一番良いかも…。
・磐井川〜産沼までも酷い泥濘。
その他周辺情報新湯温泉栗駒荘でいつもの入浴と食事。
ハイシーズンでは調理に時間がかかるため待てない方は岩ヶ崎の金龍もお勧めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ
備考 道が悪いとしっておきながらゲイターを忘れ裾とブーツが散々な目に…。

新湯沢もだいぶ色づきました。
新湯沢から中央の斜面もだいぶお疲れ気味です。
東栗駒稜線の上部も終わりで下へと見頃が変化。
夜は雨上り、風のため満天の星空
8月の北アに匹敵するレベル。
小屋方向は栗原方面の光がかなり入ってきてしまう(-_-;)
小屋裏は天の川を望めます。
紅葉時期のここからの朝焼けが大好きです!
一面真っ赤化
写真が少ないですが笊森近辺もなかなかの紅葉でした♪
産沼コースも終盤。落ち葉が綺麗でした。

by tel311

年一回の山仲間との小屋泊。

夢と楽しみをザックに詰めて一年ぶりに20kg超えになりましたが…
日頃重い荷物を詰めているせいか寝不足での北アルプス合戦尾根ほど
きつくはなく、むしろ快調。これなら30kgもいけそう(笑)

イワカガミ平に着いた時点で山頂方向は怪しい雲が…
上空に寒気が入っているので天気は安定しません(-_-;)

スタートして新湯沢に着くまでも通り雨が一回。
東栗駒稜線上は一瞬体が持っていかれる程の強風でした。
肝心の紅葉は中央展望台あたりから以下の標高で見頃となり、先週最盛期だった部分はだいぶ寂しい状態になってます。

先週に比べて登山客が尋常じゃないほど多い栗駒ですが皆さんもったいない(;'∀')

裏掛けとの分岐あたりから土砂振りに…

気になったのが裏掛け分岐手前あたりで白いパンツに革靴、お茶一本という
街にでもいるような恰好の青年がいましたが彼は無事に帰れたのだろうか…

笊森山荘に着くと何と前日にackyさんが小屋清掃に訪れていた…
綺麗に使わせて頂きましたm(_ _)m
そこからは夜まで宴♪

0時頃から月も沈み星空観賞・撮影も…
かなり綺麗だが強風でなかなかの寒さ…
そして、獣は出そうな雰囲気に早々に退散…

2日目
8時くらいに山頂に着くと人・人・人…
すごい数でした(笑)

下山時も150〜200程度の方とスライド

時折、目についた行為はやんわり注意させて頂きました。
若輩ながら申し訳ありません…
それでも山は山のルール・常識があります。

来年は新たな形で栗駒山にて動けそうなので啓発活動が行えていければ…。