記録ID: 1275879 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

快晴の爺ヶ岳

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス
扇沢有料駐車場 1000円

Sスタート地点06:0106:13柏原新道登山口06:1507:27ケルン(柏原新道)07:3107:37駅見岬07:4508:41水平岬08:4209:09富士見坂09:1709:49種池山荘10:2611:07爺ヶ岳南峰11:1611:29爺ヶ岳中峰12:3912:49爺ヶ岳南峰12:5113:21種池山荘13:2913:49富士見坂13:5114:26水平岬15:19駅見岬15:2615:32ケルン(柏原新道)15:4616:58柏原新道登山口17:06ゴール地点G
コース状況/
コースはよく整備されていて、危険箇所には適宜注意喚起の看板がありとても歩きやすいです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

扇沢の駐車場です。気温3度、かなり寒いです。
紅葉が始まっていました。
チェックポイントのケルンに到着です。ここを過ぎると種池山荘が見えてきます。
左を見れば針ノ木岳が、カッコいいですね。
包優のもみじ。名前の通り優しい色合いに包まれ登っていきます。
爺ヶ岳の南峰がみえてきました。斜面の紅葉がみごとです。
立山と種池山荘。
槍ヶ岳もはっきり見えます。
剣岳。来年登りたいです。
鹿島槍ヶ岳。本当にカッコいいお山です。
立山、剣岳をバックに種池山荘。実際は、写真の何十倍もきれいです。ずっと見ていたかったです。
午後になるとやや曇ってきました。
午前中よりしっとりとした色合いがまた綺麗でした。

by haromi

春先以来の快晴登山になりました。ただ、朝の気温は想像以上に寒くてびっくりしました。
登り始め日が差して来たら、30分もしないうちにTシャツ一枚で快適にのぼっていけました。
登山道は登り始めは、少し急な登りがありますがよく整備してあり適当な間隔で地名
や注意喚起の標識が設置してあってめやすにして登っていけました。
整備をやって下さる山荘の方々に感謝です!
写真では有りませんが、北アルプス、富士山、八ヶ岳、妙高方面、日本海まで見渡せ快晴無風の中素晴らしい山行となりました。
山頂から見る鹿島槍ヶ岳が本当にかっこよくて登りたかったのと、種池山荘の手作りピザが食べれなかったのが心残りでした。
山頂で少しお話しした方が、鹿島槍ヶ岳まで日帰りしたと言われていたので今年中にやってみたいと思い下山しました。