記録ID: 1276088 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

風吹大池

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
天候1日目:晴れ
2日目:曇りのち雨
アクセス
ゴンドラリフトの栂池高原駅に駐車。1日500円のため2日で1000円。良心的な価格。
風吹山荘のテント場は1人900円。

1日目
S栂池ヒュッテ09:4611:03天狗原/白馬岳神社11:2511:32風吹大池方面分岐11:3211:37山ノ神尾根方面分岐11:3713:26フスブリ山13:2714:21風吹山荘15:1915:54血の池15:5416:36風吹山荘
2日目
風吹山荘07:1408:22フスブリ山08:2210:14山ノ神尾根方面分岐10:1410:18風吹大池方面分岐10:1810:23天狗原/白馬岳神社10:3511:31栂池ヒュッテ11:31ゴール地点G
コース状況/
栂池自然園から天狗原までは岩場の急登。天狗原から風吹大池までは最低限の整備はされた登山道ながらぬかるみや朽ちた木道も多く慎重に歩かないと滑ります(滑りました)。往路のほうが下り基調ながら時間がかかりました。

栂池からゴンドラリフトに乗って栂池自然園へ。山が綺麗に見える。期待大!
今回のお山のお供は山と道のリュック。テント泊なので荷物たくさん。
栂池自然園の入り口横が登山道入口。
ちょっと上がっただけでこの絶景。
カワラハハコ
まだ花が咲いていた。かわいい。
銀嶺水
天狗原への登りにある水場。冷たくておいしかった。
チングルマ
天狗原から見る白馬乗鞍岳
紅葉がきれい🍁写真の真ん中あたりが登山道。急登!
天狗原/白馬岳神社
今回のお山の最高標高地点
ほとんどの人はここから白馬大池方面へ向かいますが、我らは風吹大池方面へ。
天狗原湿原から白馬乗鞍岳を望む
風吹大池方面への木道はこんな感じ。。早く改修されるといいな
シラタマノキの実
これも風吹大池への千国揚尾根上にたくさんありました
「レンゲ♨︎」の看板
分岐があるわけでもなくなぜここに、そしてなぜその高さにあるのか。方角はあってますが謎。
1kmごとにあった道標。熊にやられたんだろうな。しかもわりと新しい!
フスブリ山
千国揚尾根には実をつけたゴゼンタチバナ(赤)とシラタマノキ(白)がたくさんありました。
ミヤマアキノキリンソウ
小さくてかわいいお花🌼
蓮華温泉への分岐
ここまできたら風吹大池まではもう少し。
風吹天狗原
草紅葉が見頃
池まで下りると鐘が。鳴らさずにはいられない!
今夜の我が家
風吹山荘のテント場は4張。今日は貸切!
板張で水場(池から引いた水を塩素消毒済らしい)も近くて快適。トイレは赤い屋根の中。
今夜の我が家
風吹山荘のテント場は4張。今日は貸切!
テント設営後風吹大池一周。
科鉢池
風吹大池の周りには小さな池がたくさんあります。
天狗原から風吹大池までは13分のいくつ、の看板があり目安になります。が、2と12が探せず。。
稗田山の崩落跡が見えます。
千国揚尾根は基本的に樹林帯ですがたまに開けた場所があります。
フスブリ山にはこんな小さな池も。
天狗原にワタスゲがちょびっとだけ残っていました。機会があればワタスゲ天国の時に来たい→これはチングルマでしたね。。

紅葉ハイクをしたくて天気予報とにらめっこ。見頃と週末好天が重なり混雑するのは必至。そこで、あまり人が行かないと噂の風吹大池へのハイキングを計画。
初日は良い天気に恵まれ青空と紅葉を堪能。風吹山荘に着く頃には曇り空になり楽しみしていた星空観察はできず。。
2日目は朝から曇り空でしたが山歩きには絶好の天気。しかし途中からポツポツと雨が落ち出し、天狗原に着く頃にはレインウェアを着ないといけないほどの雨に。栂池自然園までの岩の下りは慎重になりました。
千国揚尾根は往路は下り基調ながらぬかるみも多く歩きにくい箇所が多くあったが、復路はスイスイと気持ちよく登ってくることができました。
天狗原から風吹大池までの千国揚尾根はほとんど人に会わず静かな山歩きができました。