記録ID: 1276166 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸-蛭ヶ岳-丹澤山-塔ノ岳-大倉

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候天気予報は晴れ、でも蛭ヶ岳の手前からガスガス風ビュービューの時々雨
アクセス

S西丹沢ビジターセンター08:5319:03大倉G
ファイル IMG_4346.m4v この時はまだ天気が良かった (更新時刻:2017/10/02 15:15)

最初のピークは1,601mの檜洞丸。昔から西丹沢ビジターセンターから登ってみたいと思ってたコース。
1,601mの檜洞丸から1,256mの神ノ川乗越まで下る。そこから再び1,460mの臼ヶ岳経由して、1,673mの蛭ヶ岳へ。ここは人通りが少ないから藪漕ぎ(しかもトゲトゲあざみ)とか、倒木をくぐる系も多く、しかも道迷いまでした…
蛭ヶ岳着く前からガスガスの風ビュービュー時々雨。蛭ヶ岳で諦めて小屋で泊まろうかと思って夫に電話したら、「下山しな」の一言。(笑)食べ物と水さえあれば結構大丈夫なのかも!? 写真は蛭ヶ岳の後の丹澤山。

コースタイム:11時間10分(10時間くらいで行けた)
累積標高(上り): 2596m
累積標高(下り): 2859m
距離:21km
---------------------------------------
丹沢の中では結構ハードなコースだと思うので、名付けて「丹沢キレット」。
そもそも始バスで行っても西丹沢ビジターセンターに着くのが8:40。その時間からスタートで大倉まで下山するとなるとどうしても夜7時以降になっちゃう。という事で人生初のナイトハイクも経験できた。
お陰で今回、山だとどうやって日が暮れていくのかが分かって面白かった。尾根だと夕方6時過ぎまで明るいって事も分かったし、夜真っ暗の中で1人で歩くのも意外と怖くないって事も分かった。登山者が誰もいないのが分かったからiTunesで好きな音楽を流して歩いてたから怖くなかったのかと思ったけど、夫いわく、もっと深い森の中の道だと怖いっていう話…。
初めてのナイトハイクとしては道幅も広い上に、人の手が加えられた感たっぷりの大倉尾根で良かったのかも…(汗)
ラッキーだったのは雨が本降りにならなかった事、沢山の人に声を掛けていただいた事、蛭ヶ岳山荘でトイレ用の小銭がなくて大将に両替を頼んだら「お金はいいよ」って、その上にお菓子までもらった♪(ありがとうございます)大倉のバス停に着いたのが19:03。19:08のバスにパーフェクトのタイミングで着いて帰れた!
今回も恵まれた山行でした♪