ヤマレコ

記録ID: 1276198 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
オグナほたかスキー場の駐車場で車中泊
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち97%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間21分
休憩
44分
合計
8時間5分
Sオグナほたか駐車場06:5008:48前武尊山08:5909:52家ノ串山09:5310:17中ノ岳10:37武尊山11:46中ノ岳11:4712:12家ノ串山13:02前武尊山13:0814:30オグナほたか駐車場14:5514:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
オグナほたかスキー場から登る人は少ないのか山頂近くまでほとんど人に会わず。
快晴の中静かな山行が楽しめた。
それなりのアップダウンも多く思っていたより登り甲斐のある山でした。
とにかく天気が良かったので山頂から四方の山々がよく見えたのがよかった。
コース状況/
危険箇所等
自分としてはわかりにくい箇所がいくつかあった。

【最初の登山道入口】
赤い看板が出ているがまさにその後ろから登山道になっているが気づかず人に聞いてしまった…

【オグナほたかスキー場最上部リフト横】
ここはゲレンデの中を歩く感じになるのだが登りだと1番左端に階段があるが分からずゲレンデのど真ん中を行ってしまった…階段沿いに行けば途中からゲレンデを外れる登山道があることに気づける。自分はリフト降り場まで登ってしまい無理矢理崖を登って登山道に戻った…

【剣ヶ峰の鞍部】
剣ヶ峰を登るルートを避け、左の巻き道をいく

写真

看板の目の前に登山道があるが私は見つけにくかった…
2017年10月01日 14:31撮影 by iPhone 7, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
看板の目の前に登山道があるが私は見つけにくかった…
撮影機材:
訪問者数:77人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鞍部 巻き道 リフト
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ