記録ID: 1276278 全員に公開 講習/トレーニング甲信越

第1回松本マラソン&TJAR聖地巡礼2

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

S松本市総合体育館前08:3013:28信州スカイパーク陸上競技場G

第1回松本マラソンに参加する為、名神・中央道を伊那に向かいます。途中米原JCT手前で伊吹山が。ここから見る伊吹山が迫力あって好きです。山は登るもんじゃなく、見るもんだ!!! とおっしゃるのも何となく分るような・・・(笑)。 16:10
中央道・恵那峡SAに到着!!! 登山でもないのにまたまた遠くまで来てしまった(笑)。夕暮れに恵那山がどっしり見えます。やはり山は見るもんだ!!! とつくづく思います(笑)。 17:43
伊那の叔母の所に到着!!! 早速地元のソウルフードであるソースかつ丼をいただく<m(__)m>。従兄によると、駒ヶ根の明治亭は有名だけどどこで食べても美味しいとの事。 19:27
昔懐かしい五右衛門風呂!!! とにかく熱い!!! 水で相当冷やさないと入れたもんじゃありません(笑)。でも風呂上りは最高ですが!!! 21:32
さぁ、明日のマラソンの準備をしましょう。この松本マラソンは受付がありません。よって各々が事前準備をしてスタートラインに立ちます。 21:37
今回頂いたオリジナルTシャツ・・・北アルプスと松本城がプリントされてて中々良い物です。明日はこれを着て走ります。 22:45
起床AM3:30。叔母の家をAM4:00に出発し、やって来ました信州スカイパーク大芝生広場駐車場。開門がAM5:00の為、既にたくさんの車がとまっておりました。 5:46
駐車場からシャトルバスに乗り、40分かけてやって来ました松本市総合体育館。まだスタートまで時間があるので人も疎らです。 6:36
簡易トイレもこの通り・・・ガラ空きです(笑)。今のうちにしておこう!!! 6:43
一応、スタートラインを確認する。ふむふむ、Dブロックは右方向だ・・・。ここ最近、E・F・G・Hのランナーの方々に抜かされまくります(笑)。 6:44
スタートまで暇なので、北アルプスを撮影!!! 常念岳から蝶ヶ岳が綺麗に見えております。ここでもまた山は見るもんだ!!! とつくづく納得する(笑)。 6:50
会場に戻るとたくさんの人達が・・・(@_@;)。もちろん、トイレも大渋滞でした(笑)。 7:25
さぁ、いよいよスタートです。性懲りもなく11回目の42.195kmの旅に出かけてきます(笑)。もうタイムは諦めていますが、意地でも完走だけはしておかないとメダルが貰えません(笑)。 8:34
何km地点だったかは分りませんが、もう戦意喪失しております(笑)。看板の上高地の地名を見て、マラソン止めて穂高に行きたいと心の中で叫んでおります(笑)。
スタート時点で気温は9℃くらいだったんですが、あれよあれよという間に25℃まで・・・おまけに少し高地(600〜700m)の為、疲れが出るのが早かったか・・・。もひとつおまけにエイドの給食がハーフを越えてからしか無かったのでハンガーノックに!!! ちゃんと説明書に目を通しておかないとダメですね(笑)。 12:26
奈良マラソン以来のゾンビ状態でふらふらゴ〜〜〜〜〜ル!!! もう2度とフルマラソンは走らんぞ!!!・・・と心に誓うのであった。 しかし11月19日の神戸マラソンに当選してしまってる(ーー;) どないしよ・・・・・・・(笑)。
公式記録証は後日郵送されてくるのではっきりタイムは分りませんが、手元時計で4時間58分21秒(ネット)。グロスはしっかり5時間オーバーでした(笑)。
フィニッシャータオルを貰い、一番の目的である完走メダルを貰い、そそくさと会場を後にします・・・(笑)。 年々タイムは悪くなるばかり・・・。しか〜〜〜し、フルマラソン後は大なり小なり腎不全を起こしているとの事!!! 無理して身体壊すより、こんなもんでいいのかもしれません(負け惜しみ)。翌日全く筋肉痛が出ないだけでも素晴らしい事だと納得する(笑)。 13:36
またしても5時間近くかかって手にした完走メダル。今まで第1回開催マラソンを走った事が無かったのでいい記念になります。
いつの間にかサブ4諦め、すっかりメダルコレクターになってしまいました(笑)。

いつの日か念願のサブ4を出来る日が来るんでしょうか???

『それはあなた次第です』と言われたような・・・(笑)。

いつの日か念願のサブ4を出来る日が来るんでしょうか???

『それはあなた次第です』と言われたような・・・(笑)。
駐車場までの道すがら、信州まつもと空港を撮影。ここに長野県警察航空隊の『やまびこ』・『やまびこ2号』があるんだ。
ヘリのお世話にならないように登山しなければ・・・。 14:04
マラソン会場を後にして、もう一つの楽しみであるTJAR聖地巡礼の場所へと・・・。高遠を過ぎ、秋葉街道を南進すると、北沢峠への入口である仙流荘への分岐に出くわす。 15:57
仙流荘への分岐から少し走ると、仙丈ケ岳への難関ルート・・・地蔵尾根への入口の橋が・・・。 16:01
今回の聖地巡礼の目的地である市野瀬の入野谷さんに到着!!! ここはTJARの南アルプスの入口です。ようやく訪れることが出来ました(^^)/。 16:03
選手達が休憩する地下の駐車場です。大会開催中ならTJARの垂れ幕がかかってるんですが・・・。 16:03
裏は野球場みたいです。公衆トイレもあります。ここでテン泊出来そう。 16:03
入野谷さんの正面。この後、伊那の叔母の所に戻って入野谷さんの事を話したら、当然の如く知っておりました(笑)。 16:05
入野谷さんから駒ヶ根市へ戻る途中に中央アルプスを撮影。山座同定出来ませんが、空木岳〜木曽駒ヶ岳方面だと・・・。池山尾根を下山してからの入野谷さんまでの27kmのロードは上りが続く超辛いルートだと確認(^_^;)。大峰国道歩きを経験してるから大丈夫か・・・(笑)。
ここでもまた山は見るもんだ・・・と納得する(笑)。
BSプレミアムの放送で岩崎勉選手が言ってた自販機最終地点の自販機(笑)。確かにこれ以降・・・入野谷さんまで全くありませんでした(笑)。補給ミスったら地獄が待ってると痛感しました!!!

栄えある第1回松本マラソンに参加してきました(^^)/。松本マラソン関係者の方々、ボランティアの方々、沿道で応援して下さった皆様、本当にありがとうございました<m(__)m>。松本の街を走れ、大変いい思い出となりました。

山登りをやってる以上、岳都・松本のマラソンは走っておかないと安心してあの世に行けません(笑)。

大会当日は快晴で絶好のマラソン日和となりましたが、またしても不発に終わりました(^_^;)。

前回の黒部で5時間オーバーをやらかしたので、今回は余裕のサブ5若しくはサブ4.5を目論んでましたが、結果はネットでギリギリサブ5・・・グロスは完璧5時間オーバーでした(笑)。

最近どうした事か持久力が滅法弱くなってきました。年齢的なものか練習不足か・・・何もかもなんでしょうね(^_^;)。

とにかく、25〜26kmくらいから急激に体が動かなくなります。もう気力でどうにかなるレベルではありません。無理にスピード出すと足が攣り出すし・・・(笑)。

現状、こんなもんと受け止め、また時間にゆとりが出来たらしっかりトレーニングに励んでみます。

次回は神戸マラソン・・・意地でも完走し、関西4大都市(大阪・京都・神戸・奈良)マラソンを完走(全都市4時間台)制覇するぞ!!!

しかし、東京マラソンは当選出来んなぁ・・・今年で3年連続落選('_')。東京走れたらマラソン引退するんですが・・・(笑)。

とマラソンの話はこれくらいにして、行ってきましたTJARの南アルプス玄関口である市野瀬へ。

ここは仙丈ケ岳への地蔵尾根の登山口でもあります。ここから駒ヶ根市までのルートも確認しましたが、中央アルプス下山後に市野瀬までの27kmのロードは道も細く登りが続くタフな行程です。改めて選手達の凄さを実感しました。

しかし、いつになったら魚津を出発出来るんやろ・・・(笑)。