記録ID: 1276323 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

2017秋の金剛山#19【寺谷〜山頂〜細尾谷】

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
※府営金剛山駐車場利用

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停10:1611:11岩屋文殊11:3311:41山頂広場12:4712:52岩屋文殊12:5313:55千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停14:01府営金剛山駐車場G
10:15府営金剛山駐車場〜10:30寺谷入口〜11:15水場〜11:30遊歩道〜11:45国見城址広場(昼食・60分)12:45〜13:00細尾谷入口〜13:35伏見林道〜14:00府営金剛山駐車場

10:15
寺谷の入口から50mほど
下の遊歩道に合流
寺谷の入口
水場で先行した女性がいる
「おつかれさん」標柱前
平日なのに賑わう広場
ミックス味で
山頂は10℃
ヤマ鍋🍲の季節に突入!
豚とモヤシのカンタン鍋が
完成
山頂は10℃
ヤマ鍋🍲の季節に突入!
豚とモヤシのカンタン鍋が
完成
ひと月ぶりの金剛山に乾杯
最後は煮込みラーメンで〆
静かな細尾谷
誰にも会わず
馬の背は伐採作業中で
立入禁止
14:00
快晴の駐車場に無事下山

ひと月ぶりの金剛山。
どこを歩こうか迷ったがモミジ谷〜サネ尾はやっぱり重いなあ。
とういう訳で軽〜く寺谷へ。いつも下山で使う寺谷。登るのは何年ぶりだろう。
やっぱり寺谷は人が多い。この日は最後の水場からの急な登山道を登らずに直進
して谷を詰めてみる。以前からずっと気になっていたのだ。
すぐに谷が狭くなるが、古い色とりどりのテープがいっぱい。踏み跡もしっかり
あって迷うことはない。遊歩道に出ることはわかっていたがどのあたりかな。
15分ほどで遊歩道に合流。文殊前の寺谷入口から50mほど下だった。
いつものように国見城址広場で昼食。平日なのに結構人が多い。どこかの会社の
研修か若い男性もいっぱい。広場でnoir0054さんからお声をかけていただいた。
この日は今シーズン初のヤマ鍋。豚とモヤシのカンタン鍋。気温10度で鍋を美味
しくいただく。〆は煮込みラーメンを投入。暑い暑いと嘆いていたのにもうすっ
かり鍋のシーズンになってしまったのだ。
下山はのんびり細尾谷へ。馬の背が伐採作業中で立入禁止のロープが張られてい
たが、伐採さればかりの大木が1本、細尾谷の道を塞いでいた。直撃されたら大
事故やろ。百ヶ辻まで下ってくると駐車場に機動隊バスが何台も停まっていた。
百ヶ辻で下山をチェックしていた男性に「会社の研修ですか?」と聞いたら
「ええ、まあ」とあいまいな答え。山頂の団体さんはやっぱり警察官だったんや。
一般企業が平日に山登り研修などするはずがない。のんびり歩いて美味い鍋を堪
能した秋の一日だった。
本日の歩数:8766歩   歩行距離:6.7km  実歩行時間:2時間45分