記録ID: 1276750 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

磐梯吾妻スカイライン 紅葉情報(桶沼・天狗の庭・つばくろ谷)

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
アクセス
浄土平駐車場は、普通車500円。早朝は掛かりません(職員の方が出勤していない為)。

S浄土平07:0007:10吾妻小富士07:1807:33桶沼07:5508:20浄土平G
手書きルートです。
コース状況/
紅葉状況(私個人の見解です。今後の気温の次第で、変わる事も)
【つばくろ谷】5日〜1週間後。
【天狗の庭】4日〜5日後が良いかと。
【浄土平】見頃。
【桶沼】見頃。
【蓬莱山】黄色は色あせ始めたが、ナナカマドはもう少しでピークに。

正確なところは、こちらを参考にして下さい↓
磐梯吾妻スカイラインの紅葉情報は、福島県のHPを。

桶沼を含む登山道の紅葉情報は「浄土平ビジターセンタースタッフブログ」を。

【10月4日 追記】
10月3日の「浄土平ビジターセンタースタッフブログ」では、不動沢橋(標高1200m)より上は見頃と表示していました。
明日も放射冷却で冷え込むので、紅葉が進むと思われます。つばくろ谷は、今週末の3連休でも十分楽しめるかと思います。但しつばくろ谷付近は駐車可能台数が少ないので、混雑します。
【10月5日 追記】
本日 吾妻山で初冠雪を観測しました。平年よりも18日、昨年よりも28日早いそうです。紅葉と雪を一緒に撮れると良いのですが、綺麗に色付かないうちに葉が傷んでしまう事もあるので、良いような悪いような。足早に秋が過ぎ去ってしまわないと良いですね。

なんでこんな色になったのかな?フルーツラインを走っていたら日の出になりそうだったので停まってみた。霊山より南の方から昇りそうだったのに、雲が増えて見えなかった。
その頃ダンボは白石スキー場でご来光を拝んでいた
(・д・)チッ
【つばくろ谷】1週間前より紅葉が進んだが、写真では上手く撮れなかった。動画の方が見た感じと同じに撮れています。
先週9月25日撮影。
不動沢橋から下を見おろす。
9月25日撮影。
ピーク時は、錦衣のように。
2013年10月21日撮影
蔵王と不動沢橋。今日ダンボは、あちらに居ます。
【天狗の庭】
路肩斜面が崩れている。
色付くには、あと1週間くらいは掛かるでしょう。
2010年10月11日撮影。
綺麗だけどナナカマドがまだ緑。朝日を浴びているので、輝いている。
2016年10月17日
午後撮影。
【かもしか沢付近】
5日後くらいが良いかな。
同じく
かもしか沢付近。
【浄土平】
吾妻小富士からの風景。桶沼、東吾妻山、蓬莱山。
桶沼周辺は見頃。
もう少し赤が濃く見えたのだが。
蓬莱山はナナカマドが色付いたが、黄色は褪せてしまった。
蓬莱山のこの階段を撮りたいんだけど、
何だか“もやっ”とした写真になってしまった。三脚使ったのに。登山者が歩いていたら、もっと絵になるでしょう。
吾妻小富士ふもとのナナカマド。紅葉時期にも個体差がある。
今度は桶沼へ。
ススキと桶沼が良い感じだったのに、これも“もやっ”と撮れた。
ここの下草が柔らかそうで良い感じだったけど、上手く撮れなかった。
池塘に逆さ前一切経山。
先週の桶沼は手前は綺麗だったが、向こう岸がまだでした。9月25日撮影。
もう少し右に進んだ所の方が映り込みが綺麗に撮れる。
まるで縦に線を引いたよう。
これは先週。9月25日撮影。
今日は風も無く綺麗に映り込んでいる。
桶沼から見た蓬莱山。
足を伸ばした三脚にカメラを取り付けて高い所から撮ってみた。
最初の場所に戻りここでも三脚足伸ばし撮影をしていたら「面白い事しているね」と褒められた(?)
振り返り前一切経山。先週は右手のナナカマドが見頃でした。
桶沼を下りながら眺めた東吾妻。裾のダケカンバはもう少し。
【浄土平】
大穴火口の噴気は、
今日も朝は控えめな感じ。
桶沼すそと、スカイラインと、ダケカンバ。
東吾妻山。
侘び寂びリンドウと吾妻小富士。
湿原の赤と白。
蓬莱山は、また来年。
1週間違うとここまで変わるものなのね。鮮やかさは天気のせいもあるかも。9月25日撮影。
浄土平のナナカマド。もう時間切れ。下界に下りなければ。

今日は、午前も午後も予定がギッシリ ( ̄(エ) ̄)
でも早朝ならば時間があるので、今週も浄土平へ。天気予報が曇りだったので日の出を期待せずに起きてみたら、星が見える。急いで出掛けたけれど、不動沢橋で日の出を撮影するのは、どう頑張っても無理。下界でもいいやと動画を撮ってみたけども、日の出直前に雲がどんどん押し寄せてきた。無理に飛ばして行かなくて良かった。
高湯温泉を過ぎた所で、可愛い“うり坊”が2匹道路脇の草むらに入って行きました。暫く走り「つばくろ谷」手前1.2kmで今度は子熊が横断。助手席にカメラを置いていたので撮ろうとしたけども…。こっちを振り返ったりして結構時間があったのに撮れませんでした。

〜福島テレビの気象予報士 斎藤恭紀さんのお話から〜
紅葉が美しくなる条件
…と昼の気温差が大きい。
∪欧譴詁が多い。
E度な降水量がある。
今年の9月の福島の天気は…
…昼の気温差が9.7℃(平年8℃)
日照時間が9月としては、戦後最長の170.8時間。
9月の雨量113mm(平年の70%)
故に、今年の紅葉は綺麗です♪