記録ID: 1276871 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

奥穂PH

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス
行き
バスタ新宿発6:05-松本BT着9:20
松本BT発10:15-上高地着12:00
帰り
上高地発16:45-松本BT着18:20頃
*新宿からのバスは松本BTより1駅前の松本インターの駅で降りると、新島々行きの電車に乗り継ぎも可能みたいでした。
*最終のあずさに直前予約で乗ろうとしたら既に満席。しかし駅について販売機でどういうわけかギリギリ購入できました。あせって指定席を買ってしまったけどホームへ行ったら自由席がガラガラ…。

1日目
S河童橋12:5013:40明神館13:5014:50徳澤園15:40横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)06:5008:10本谷橋08:2010:10涸沢ヒュッテ11:1013:40穂高岳山荘
3日目
穂高岳山荘06:1007:00穂高岳09:00紀美子平09:2011:40岳沢小屋12:2013:50岳沢湿原・岳沢登山口14:10河童橋G
コース状況/
上高地で入山届けを出しましたが、横尾にも届け出できるポストがあるのを初めて知りました。

上高地直通バス待ち。余裕の2番手
予定どおりお昼に上高地到着。食堂で山菜そば
やっぱこの景色!
横尾を目指す
横尾のテン場で設営完了。既に日陰のみ。
夕飯はおなじみバラ焼き 小屋前のベンチ&テーブルでゆったりいただく。
朝食はテントの中。寒。
まずは涸沢へ、しゅっぱ〜つ!
よいお天気!
2年ぶり3回目、涸沢ヒュッテ到着。
10時だけどランチカレー+おでん
穂高岳山荘を目指す
涸沢槍、、、というらしい。
6年ぶり2度目の穂高岳山荘到着、
そして奥ホ!6年越しの奥ホ制覇なるか?!
西日に照らされる常念。
山荘の食堂、ステキ。
テン場を確保しあとは小屋でぬくぬくまったり。お気楽テン泊である。しかしお陰で明日ジャンダルムへ行くという岐阜の山岳会の3人チームの方と楽しくおしゃべり。3回目のジャン…。
夕飯も小屋笑。トマトチリヌードルにスライスチーズのっけ+魚肉ソーセージがおかず。
サンセットは小屋うらから
その頃小屋前は月と奥ホ
珍しく早起きしたけど既に赤い!朝!
奥穂山頂へ向かう人の灯り。昨日会った岐阜チームは5時出と言ってたのであの中のどれかかな?
丁度日の出時間ごろに、また小屋で朝食のお弁当。
これが食べてみたかった!小屋で食べていたらお茶をだしてくれました。
食べ終わった頃にはすっかり昇っていた。。。でもキレイ。
奥穂かっこいい。山頂へ!!
山頂は人が多かったのでさっさと先の広い所へ。何度でも撮りたくなるジャンダルム。
行きたい!とはまだならないな...
富士山!
槍、大キレット、ジャンダルム、富士山、全部まとめて見れるってすごいポテンシャルな奥ホ。
吊り尾根へ。
降りるの大変
涸沢発見!
危険な香り漂う道が続く
最低のコルぽいところがいくつかあって間違えていた。。。ちゃんと書いてありました笑
焼岳と上高地丸見え!このアングルは初めてだー!
急な斜めなラインが紀美子平からの下り!らしい。ひー
紀美子平到着。前穂は二つ返事でスルー。
紀美子平からの下り。しょっぱなロング鎖
美しい紅葉の中を足ガクガクで下る
岳沢小屋発見!
なんとか岳沢小屋到着。でもあと2時間弱T_T
あの上から来ました!
登山口までようやく到着。岳沢湿原。
さらに10分ほどあるいてようやく合羽橋!!
あーんな上からここまでよく帰ってきたな。
帰りのあずさで山菜釜飯と白ワインはプラカップ付き。釜飯美味しかった〜