記録ID: 1276955 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(観音山→四方山→Tai Om Shan)

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
アクセス
往路) MTR 中環→Tai Po Market, バス64KでKadoree Farm
復路) ミニバス23Kで新体屋→ Tai Po Market

SKadoree Farm09:4910:52観音山10:5612:45四方山13:39 Tai Om Shan13:4013:4023K終点G
★香港百高山★
観音山546m
四方山785m
Tai Om Shan 534m
コース状況/
観音山の山頂まではカドリ農場の園内の舗装道路。観音山から農場内の遊歩道をたどり農場の先はバリルート。大帽山からの下りのマクリホーズトレイルに合流した後、四方山からの下りはバリルート。
その他周辺情報下山後ミニバスの終点付近に売店あり。

個人装備 携帯電話 行動食 ボトル 現金 オクトパス 救急キット 雨具上 ドライレイヤー シャツ トレイルパンツ ソックス サンバイザー サングラス

[9:41] バス64Kでカドリ農場へ着きました。
[9:43] カドリ農場の園内。観音山は右手奥にあるようです。
[9:53] 沢沿いにつくられた庭園ですね。
[10:33] ところどころで綺麗な花が癒してくれます
[10:38] 次々と花が出てきます
[10:49] 園内のバスでここまでこられます。聖地だから静粛にとの注意書
[10:54] ここが一番高い場所ですが三角点は見当たりません。
[10:55] 観音様
[10:55] 蓮子の花
[11:39] 農場の敷地を出ます
[11:51] 綺麗な紫色の花。初めてみました。
[12:15] バリルートです。マクリホーズトレイルに合流したところ。
[12:15] M145のポストの少し上
[12:24] 東屋で休憩、大帽山の山頂が見えます。
[12:45] 四方山の山頂
[12:52] マクリホーズトレイルから外れてバリルートに突入
[13:39] Tai Om Shan, 588mの三角点
[16:00] ウィルソントレイルに合流しました。あとは舗装道路で町まで10分くらい。

★感想★
観音山はカドリ農場という観光農場の敷地内にあります。入場料30香港ドル。山頂手前まで園内のバスで行けます。そこから次の四方山までは農場敷地内のトレイルから尾根沿いに踏み跡をたどり、敷地の外へ出ると膝高の藪こぎ。
マクリホーズトレイルのM145の標識に出ます。四方山かは香港で4番目に高い山。マクリホーズトレイルからは少し外れています。山頂には岩があるだけで標識はありません。次の Tai Om Shanまでは破線ルート。踏み跡ははっきりしてますが色々な方向に道が錯綜して迷います。山頂からリボンに誘われて下山開始しましたが本来行こうとしていた道とは違う方向でした。コンパスを忘れて藪のなかに隠れた道を見逃してました。途中ロストして携帯で確認するとあらぬ方向に進んでましたが戻るのも大変なのでそのまま下山。結局レースで通った道をたどりました。やはりバリルートに入るときはコンパスで細かく進路確認しないとダメですね。