記録ID: 1276974 全員に公開 ハイキング奥秩父

甲武信ヶ岳

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候1日目 曇りのち晴れ
2日目 晴れ
アクセス
行き 塩山駅ー西沢渓谷入口
帰り 大弛峠ー塩山駅

1日目
S西沢渓谷入口09:3209:56徳ちゃん新道登山口11:24近丸新道合流点11:3013:00木賊山13:3013:52甲武信小屋
2日目
甲武信小屋06:3006:51甲武信ヶ岳07:0507:31水師07:58富士見09:02東梓09:30国師ノタル10:56国師ヶ岳11:08北奥千丈岳11:4011:54前国師岳12:12夢の庭園12:20大弛峠G
コース状況/
甲武信ヶ岳と国師ヶ岳の間に倒木が多数ありました。

本日は塩山駅からスタートです。登山には重要な駅の一つですね。
西沢渓谷入口から歩き始めます。
今回登る徳ちゃん新道を確認。
近丸新道の登山口を通過。
前方に見えるのは鶏冠山でしょうか。険しそうな稜線です。
徳ちゃん新道の登山口。気合いを入れます。
とても歩きやすい尾根道が続きます。
カラマツの植林帯になりました。
カラマツの間から見えるのはたぶん鶏冠山。
おお〜、シャクナゲのトンネル。花は咲いていませんが。
近丸新道との合流点に予定より早く到着です。
シャクナゲロード。
石がゴロゴロしていて、少し歩き難いです。
鶏冠尾根・・・いつか登ってみたい!
何とか木賊山に登り着きました。
木賊山の三角点。
ここでお昼ご飯にします。今日は特別メニューの焼き餃子があります。
甲武信ヶ岳が姿を現しました。実に堂々とした山容ですね。
少しずつ近づいてきます。
本日お世話になる甲武信小屋が見えてきました。
夕食まで時間があるので、頂上に登りました。
雲に囲まれた富士山。この写真、何となく気に入りました。
朝食前に、御来光を拝みます。
さあ、2日目のスタートです。まずは雲に浮かぶ富士山。
埼玉県で一番高い山という三宝山。
甲武信ヶ岳山頂から見える富士山。
遠くにうっすらと見える槍ヶ岳と奥穂高岳。
八ヶ岳。来年登りたいと思っています。
木の枝の向こうに、大好きな両神山。
素晴らしい眺めです。
小川山。
北岳・間ノ岳・農鳥岳・鳳凰三山。
金峰山・仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・鋸岳。
浅間山。
下山開始です。大弛峠までの長い長い道のりを歩きます。
ところどころに眺望があります。
富士見。
岩壁の上に出ました。今回一番の危険箇所です。
少しだけ紅葉しています。
倒木が多いのにはまいりました。
国師ノタル。ここから国師ヶ岳までが相当厳しかったです。
ようやく国師ヶ岳が見えてきました。
国師ヶ岳に到着。最後は一杯一杯になりました。
北奥千丈岳。ここでお昼ご飯にします。
霧に巻かれた金峰山。
前国師岳。
夢の庭園から大弛峠の駐車場が見えます。
大弛小屋に到着です。一応ゴールとします。
バスの時間までビールを飲んでゆっくりします。とても楽しい山歩きでした。

今回の泊まり山行は甲武信ヶ岳です。
とにかく今回は、不安いっぱいのスタートになりました。
塩山駅のバス停で、山慣れた感じの若いお兄さんが、甲武信ヶ岳に登るという私に、「遅れるかもしれない旨を前もって山小屋に連絡しておいたらどうか。」なんて言うのです。おそらく私の日帰り登山的な姿格好を見て、親切心からそういうアドバイスをくれたのでしょう。
私は、「俺もナメられたもんだよな。でも考えられないこともない。」と不安を感じ始めました。
バス待ちの登山者をよく観察すると、いかにも「山ヤ」的な人がズラリと並んでいました。その中に、何とあの有名な奥多摩交番のKさんの姿があったのです。何とも場違いな自分を感じ、私の不安は最高潮に達しました。
それでも徳ちゃん新道の登山口では、そんなことはすっかり忘れ、完全な山登りモードに入りました。徳ちゃん新道の尾根道を順調に進み、近丸新道との合流点から先は少し苦戦しましたが、何とか予定より早く木賊山に登り着くことができました。
2日目の甲武信ヶ岳〜大弛峠の行程は、予想通り相当厳しかったです。とにかく距離が長いですし、アップダウンが激しく、倒木にも悩まされました。ただ、時間的に余裕があり、迷うところが全くなかったので、精神的に消耗することはありませんでした。
2日間を通して良く晴れ、これ以上ない最高の登山日和となりました。2日目早朝の甲武信ヶ岳山頂では、本当に素晴らしい眺望を得ることができました。
前日顔見知りになった高級カメラのお兄さんが、山頂から見える遠くの山々の名を丁寧に教えてくれました。目標にしている北岳がはっきりと見え、私のテンションは上がりっぱなしでした。
次回来る時は、西沢渓谷から近丸新道を登り、十文字峠から毛木平に下りてみようと思います。できれば混雑を覚悟の上で、シャクナゲの咲く時期に。
今回も、たいへん良い山歩きができました。来年は、鳳凰三山または八ヶ岳(赤岳)を目指そうと考えています。それではまた🤗