記録ID: 1277126 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

真夏日の沖縄。首里城公園を歩く。

日程 2017年10月03日(火) [日帰り]
天候快晴猛暑。
アクセス
行き:沖縄都市モノレール線(ゆいレール) 首里駅。
帰り:沖縄都市モノレール線(ゆいレール) 首里駅。

S首里駅09:2009:55守礼の門10:00瑞泉門10:05広福門10:15西のアザナ10:30南殿・番所10:45奥書院と庭園11:00正殿11:30久慶門11:45首里杜館12:10首里駅G
コース状況/
整備された公園で危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:首里城公園。今年three度目です。
2:逆光ですが、「守礼の門」です。
今日は平日なので若干空いている感じがします。
3:瑞泉門にある「龍樋(りゅうひ)」首里城の水は総てここに流れるようになっており、涸れることは無いそうです。
4:広福門前の広場から久慶門(左)と沖縄県立芸術大学(右)を望む。
5:那覇空港から飛び立つ飛行機。 airplane
6:快晴ですね。
暑くて暑くて汗ビッショリです。
「西(いり)のアザナ」から東シナ海を望む。
6:快晴ですね。
暑くて暑くて汗ビッショリです。
「西(いり)のアザナ」から東シナ海を望む。
7:首里城「奉神門」と正殿の屋根。
8:正殿の無料ガイドツアーに参加しました。
ちょうど時間ピッタシだったので。人数枠もセーフでした。
9:正殿の「奥書院と庭園」
10:沖縄の「松 」だそうです。
11:玉座です。
12:玉座の前の「龍柱」です。
他の龍柱もそうですが、仁王と同じく「阿形」と「吽形」となっています。奥の龍柱が「吽形」ですね。
13:玉座の下の彫刻。沖縄には存在しない「リス」と「ブドウ」が彫られています。との説明を受けました。
14:正殿から望む。写真の向こうは真北方向。
沖縄本島の上部、日本本土方面。
15:正殿前の「御庭(うな〜)」
16:ここは正殿の城壁の外側です。
17:カモchickが堂々と座って微動だにしません。
18:首里城公園スタンプラリー。
パーフェクト達成。今回はスタンプ台も取り替えられて綺麗に押せました。
19:パーフェクトすると「国王印」を押してくれます。
20:おっ。ジェット機とヒコーキ雲が。 airplane
21:これまた、別の場所でジェット機とヒコーキ雲が。 airplane
22:沖縄そばnoodleの人気店で昼食。
23:店内には芸能人のサイン色紙が沢山張られていました。
24:お店の入口です。「けんぱ〜のすばや〜noodle」と言う屋号です。
25:帰りの飛行機airplaneから「伊江島」が見えました。
26:月も見えました。
27:沖縄以北はず〜と分厚い蜘蛛に覆われていました。
28:飛行機からの雲の上の夕焼け。
29:沖縄上空の月と夕焼けを見ながら東京へ。
お疲れさまでした。

沖縄二日目。今日は今年three回目の首里城公園へ行ってきました。

今日は朝から気温が30度を超え、暑くて暑くて大変です。
ゆいレールに乗って旭橋駅から終点の首里駅へ。
首里駅から徒歩で首里城公園へと向かいました。 run
さすがに平日とあって、土日よりは観光客も若干少なめに感じましたが、
それでも観光客は次から次へと、やってきます。修学旅行もたくさんいました。

恒例というか、毎度の「首里城公園スタンプラリー」をしながら巡ることへ。
スタンプは合計twofiveヵ所と記念スタンプtwo個の合計twoseven個のスタンプを押します。
スタンプの場所のありかは、熟知しているので焦らず、余裕で回ることが出来ます。

前回、スタンプとスタンプ台が雨に濡れて全く押せなかったり、
印影が映らないスタンプなどがあったのですが、
今回はスタンプもスタンプ台も新しいのに交換してあり、すべてがきれいに押せました。
前回アンケートで苦言を述べたのが良かったのでしょうか?

さて今回は有料エリアの正殿で「無料ガイドツアー」に参加しました。
ちょうどツアーの時間に遭遇したのです。一回のツアーは限定15名です。
さすがに、前回、前々回と違って一人で見て回るよりも、
専門のガイドツアーだといろいろためになる話が聞けます。
非常に有意義でした。

首里城公園を後にして、「おもろまち」で沖縄そばnoodleを食べることに。
ちょっと駅からは離れていますが、人気のある沖縄そば屋があるということで行ってみました。
店内は、いろいろな芸能人の色紙が飾ってあり、取材とか良く行われるそうです。
三枚肉そばnoodleを注文。美味しかったです。

その後は国際通りを歩いて那覇空港へと向かい、東京への帰路につきました。
帰りの飛行機airplaneでは、またまた「ハブボール」を飲みました。
本当においしいですよ。