記録ID: 1277367 全員に公開 ハイキング札幌近郊

白旗山

日程 2017年09月24日(日) [日帰り]
アクセス

S西岡水源地08:3309:38山部川分岐09:5811:34中央峠11:3611:48白旗山11:4912:08札幌台12:21月寒台12:2613:56山部川分岐15:01ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

西岡水源地ですが、凄い増水でした。
30年以上この辺に住んでましたが、こんなに増水したのを初めてみました。
散策路も水が流れています。
木道も水没していましたが、構わずに進みました。
でも、登山靴に水が入り不快です。
雨裂があります。
山部川分岐。
白旗山の山頂です。
一等三角点の月寒台への道ですが、登山並みに汗だくでした。
月寒台の三角点ですが、こんな札幌の中に一等があります。
一等三角点でも景色は全くありません・・・。
帰りの西岡公園近くの散策路ですが、水が引かず、水没状態でした。

by kt523

今回は、土曜日がお彼岸でお寺へ参拝、翌日の日曜日が母親の4回目の命日だったので近場にしたのですが、白旗山から札幌台に向かう途中で印刷して持参した地形図を落としてしまい、GPSのみでの歩きとなりましたが、老眼にはガーミンの小さな地図は見えず、道間違いをおこして、えらい遠回りをしました。
結局トータル20km近く歩くことに・・・
地図の予備の大切さが改めてわかりました。
今回のコースですが、運動不足解消には良いかと思います。