記録ID: 1277391 全員に公開 ハイキング甲信越

御嶽さん ロープウエイ利用のゆるゆる登山

日程 2017年10月01日(日) 〜 2017年10月02日(月)
天候10月1日午前中晴れ 午後からガス多し 夜間強風
10月2日朝 ガスガス 気温はさほど低くないが、強風のため耳が痛い
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR木曽福島よりロープウエイまで バス 一日3本 8:40発
帰り ロープウエイ乗場発 1日3本 11:20発

2日目
五の池小屋07:1007:50二ノ池・頂上・黒沢口分岐08:10石室山荘09:10飯森高原駅G
コース状況/
よく整備されて非常にやさしいコースですね。
その他周辺情報JR木曽福島より バス10分強  タクシーなら\1,500 せせらぎの湯四季(せせらきのとき)炭酸泉でいいんですが、ちょっとアオコ臭い
他に木曽温泉、鹿ノ瀬温泉等立ち寄り湯あり、但し、バスでは時間的に不便

ホントは昨日から来たかった。お天気は下り坂
乗鞍の後ろに奥穂・前穂・吊尾根
摩利支天展望台から摩利支天頂上と継母岳
乗越から五の池小屋
行きたかった濁河温泉と高地トレーニンググラウンド
木曽駒、宝剣岳も雲に覆われて
真ん中のぴんが宝剣かね
もう消えます
三ノ池綺麗ですね
コースの中ではちょっと危険な下りを終えると溶岩台地
小屋の後方 飛騨頂上
強風とガスの朝
巻道でおります
サイノ河原もガス
二ノ池
帰りは小屋の中を通らず
真新しい噴石がゴロゴロしていますね。
ロープウエイ乗り場から幻の滝(中央の5mmくらいの滝)
水量が多いように見えますね。
木曽福島駅から日帰り温泉

3年経った御嶽さんに行きたくなってせっかくなので五の池小屋に泊まってみました。ピザお目当ての方もおられます。
この日は宿泊23名、前日土曜日は65名とのことでした。
紅葉もピークを迎えましたがまだまだ登山者は少ないですね。月曜下山時はロープウエイ乗り場まで2時間の行程でお会いした登山者5パーティ8名様のみでした。
もう噴煙も全く見られずお山は元の優しい姿に戻ってます。