記録ID: 1277582 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山

日程 2017年10月02日(月) [日帰り]
 pito0519(CL)
, その他メンバー1人
天候晴れ後曇り
アクセス
バス、 タクシー
岩木山神社前、岩木山八合目のバスの時刻表

S岩木山神社06:3307:06七曲07:29カラスの休場07:3007:36鼻コクリ07:3707:48姥石07:4908:41焼止り避難小屋09:22錫杖清水09:2309:40種蒔苗代09:4309:50鳳鳴ヒュッテ09:5210:01長平登山道分岐10:10岩木山10:2310:33長平登山道分岐10:3410:44鳳鳴ヒュッテ10:55鳥海山(岩木山)11:17岩木山八合目駐車場11:1911:19ゴール地点G
コース状況/
焼止まり避難小屋より少し上までは比較的背の高い気に覆われた登山道で危険な箇所はありません。それより上(水場付近)からは岩が出てきて登山道っぽくなります。
その他周辺情報タクシーの運転手さんによると岩木山神社前は日帰り温泉が多数あるそうです。
岳温泉辺りは蒸したトウモロコシがたくさん売られています。現地では「獄きみ」と呼ばれています。

個人装備 リュック リュックカバー 登山靴 手袋 防寒着(フリースまたはダウンジャケット)(1) タオル サポートタイツ 膝のサポータ ストック 帽子 地図 日焼け止め 健康保険カード(1) 昼食(1食) 朝食(1食) ペットボトル コップ 非常食 お菓子 ビニール袋 新聞紙 防水袋 デジカメ GPS付き時計 テルモス 熊鈴
共同装備 ツェルト

岩木神社の鳥居。行ってきます。
空は晴れていますが、岩木山山頂は雲がかかっています。
焼止め避難小屋辺りから弘前市方面
なんか妙に格好いい…
紅葉が進んでいます
池がありました。この辺りから風が強く寒くなりました。
山頂に到着!
山頂から日本海方面。雲が切れたタイミングでパシャリ。
山頂から東方面。紅葉が綺麗です。
登山客の行列がはっきり見えます
リフトで10分。良い眺め。

前日の八甲田山に続き、2日目は岩木山!
天気予報によると晴れ後曇りで何とか天気は持ちそうです。
ホテルから岩木山神社前までは3450円。6:30から出発です。
大きくて立派な岩木山神社の鳥居を潜り、左の登山道から登ります。
熊注意の看板があちこちにあります。
緑が深く、栗やどんぐりがたくさん転がっているのでちょっと心配になります。

しばらく見晴らしのない単調な登り道が続きます。
焼止まり避難小屋でようやく景色が見えてきました。
この辺りから色づいた木々が見えるようになります。
錫杖清水辺りからガスってきてきました。

鳳鳴ヒュッテでリュックをデポして山頂に向けて登ります。
風が強く雲に包まれていますが、時折、風が雲を吹き飛ばして
紅葉した木々や地上の景色(日本海側の海岸!)を見せてくれました。

山頂に到着!

いつの間にやらたくさんの登山客に囲まれていました。
岩木山は八合目までバスや車で来ることができ、
さらにリフトでほぼ九合目くらいまで上がれてしまうため、
ちょっとガッカリですが、達成感はありました。

膝の調子が不安だったので
帰りはリフトとバスのお世話になりましたので
結果的にはちょうど良かったです。