記録ID: 1277603 全員に公開 アルパインクライミング槍・穂高・乗鞍

錫杖岳・左方カンテ

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
アクセス

1日目
S中尾高原口バス停05:4206:33クリヤ谷渡渉地点19:00クリヤ谷渡渉地点19:0119:43中尾高原口バス停19:44ゴール地点

水は少なめで、徒渉は問題なし。
錫杖沢テント村、錫杖岳側から見下ろす。
分岐を右に行けば左カンテへ。
左に行けば”注文の多い料理店”。
左方カンテ取り付き。
1ピッチ目は卦50M。
木等、ランニングが取れますが枯れてる物やただ引っかかってる物もあるので注意が必要。
1ピッチ目終了点は2か所。手前の木と奥にペツルハンガー×2有り。
2ピッチ目、高度感が出てくるも手がかりは豊富。
終了点はピナクル基部にハンガー×2有り。
少し奥に使えなさそうな錆さびリングボルトが3つ程。
こちらは3ピッチ目終了点。4ピッチ目チムニー入り口が確認でる。
チムニー内部。右壁にザックをこすりながら登る。残置カム、その上に残置ハーケン有り。
4ピッチ終了点。ハンガー×2と大木有り。
大木の向こう側に”黄道光”を登ってきた人がヒョッコリ。
5ピッチ目、左のフェースを登る。
右壁のクラックに残置ハーケン、1.5~2M程上の左壁にもハーケン有り。
現場では一つ目のハーケン見落とす。猛省……。
5ピッチ目終了点、大テラス。
左の方に6ピッチ目スタートのオフウィズが有り、さらにその先に”注文の多い料理店”の5ピッチ目の壁が見える。
6ピッチ目、真下から。
OW、チョックストーン、チムニー、クラック、カンテが確認できる。
チョックストーンに残置スリング、その左下にA0用のハンガーボルト。
1トライしたが墜落。男らしくA0で突破。
”注文の多い料理店"側を下に覗くと、懸垂下降者と登攀者で混雑。この大テラスから2ピッチで”注文〜"の取り付きに懸垂下降可能との事。手前の岩にハンガー×2のラペルステーション有り。
"注文〜"を登るリードクライマー、はるばる九州から来たとの事。
下がってるロープは懸垂下降の物、灌木で隠れているが下降者が待機中。
6ピッチ目終了点。ハンガー×2、”注文〜”と共用の為、案の定込み合っている。さらに同じ支点で懸垂下降も…。
7、8ピッチ目もあるが今回はここまで。
6ピッチ目終了点から、3ピッチで”注文の多い料理店”取り付きまで懸垂下降。順番待ちでかなり時間を食う。
一つ目のラペステ。
二つ目のラペステ。
焼岳。
この壁を懸垂下降。
夕日に染まる穂高連峰。
地上班はここから無線連絡をしてた様子。