記録ID: 1277631 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

平標山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
天候快晴。稜線では強風。
アクセス
往復:大宮〜越後湯沢駅(上越新幹線)〜平標山登山口(バス)
※バス料金は片道600円、プラス荷物代として登山ザック(10kg以上または27l以上の場合)で100円が必要です。PASMO等は使えませんので小銭の用意または両替が必要になります。この日、湯沢駅8:20発のバスは若干混んでいて、2〜3人程立ちの状態でしたが、途中で座れました。

S平元新道登山口09:0910:39松手山10:4511:58平標山12:2812:50平標山の家12:5514:00平元新道登山口G
コース状況/
よく整備された登山道なので危険な箇所は特にありません。ただ、この日は強風でしたので、ストックなどがあると安心かと思います。
その他周辺情報越後湯沢駅構内にお酒の温泉風呂がありますが、近くにもいくつか普通の温泉があります。駅構内に観光案内所があり、丁寧に教えてもらえますので尋ねるとよいでしょう。

平標登山口バス停のすぐ近くにあるちょっとした広場(湯沢町立三国小学校)で最初に目指す鉄塔を眺めながら登山準備します。
その広場(バス停&小学校)を後にして出発します。
バス停から少し下ると、右手に平標山へ向かう途中にある松手山への道標があります。トイレへは、この道標を横目に通り過ぎて駐車場へと進みます。
登山口です。前の写真からここまでの途中、トイレのある駐車場からの合流点があります。(前回はその駐車場から出発しました。)
あー、まだ花が咲いている。前回、今年の八月初めのことですが、初めて平標山にトレーニングで登った時にとても苦しかったのですが、やっぱり急登であることに気づきながらも、まだお花が咲いていることに癒されます。
まだ立派な花弁を付けたマツムシソウを見つけましたが、風が強いせいなのか焦点がうまく合わないせいなのかよくわかりませんが、綺麗に撮れませんでした...
第一難関(?)の鉄塔。今回もトレーニングのため思い荷物を背負ったため、前回ほどではないにしても、ここでしばらくストレッチなどして体力を回復しました。
その鉄塔を過ぎると、しばらく平和な登山道になります。
すぐに見晴らしのよいところへ出ます。
前方は松手山?
平標山辺りは紅葉??
なんだか嬉しくなって何枚も同じ写真を撮ってしまいます。
アングルを変えただけの同じ写真だけど、削除できない..
振り返っても紅葉!!
ヤマハハコ。強風の中、なんとか良く見せようと頑張って撮ってみたものの...
松手山から平標山に向かうまで、強風ではあったものの、あまりにも絶景でしたので信じられないくらい沢山写真を撮ってしまいました。
それでも、多少は削除しました。
これは振り返った写真です。
これも振り返っています。
これも振り返ったところのズームになります。
これも振り返っていますね。
前回は、脚の筋肉がいうことを聞いてくれなくて、なかなか登れなかった階段。
そうそう、強風になびく笹も素敵でした。
平標山に到着しました。
千ノ倉山方面
同じく、千ノ倉山方面
平標山山頂は人混みの上、強風であったため、平標山ノ家方面へ少し下ったところで昼食をとります。これはそこから撮った写真です。風は穏やかでした。
このベンチです。結構大勢いたのに独りで贅沢に使わせていただきました。
平標山ノ家方面も絶景でした。
千ノ倉山方面
今回は天気がいいので平標山ノ家がすぐに見えます。
平標山ノ家周辺は素敵に紅葉しています。
千ノ倉山方面の斜面も紅葉しています。
アップです。
エビス大黒ノ頭?
平標山ノ家
平標山ノ家で美味しいお水をいただきました。500mlボトルに詰めて下山します。バスの時間が迫ってますので少し急ぎます。
平標山ノ家からの風景は収めておきます。
林道に着きました。走らなくても急ぎ足ならバスに間に合いそうです。
急いでいても写真は撮ります。ようやくべっぴんさんに会えましたので。
山裾ではススキが素敵でした。
無事、バス停に到着。素晴らしい山歩きでした。感謝です。

by usaru

冬山突入前の北アルプス縦走を一週間後に控え、どこかトレーニングを兼ねて紅葉が楽しめる山はないかと思案していると、ふと今夏に登った平標山を思い出しました。ただ、この平標山、私にとってはちょっとしたトラウマの山でした。まだ、つい二ヶ月前の八月初めのことで、花畑が一面に広がる、それこそ感動ものになるはずだったのですが、日頃の行い(酒びたりの悪行です..)が祟って死にそうなくらい苦痛の山登りになってしまったのです。なので、リベンジというわけではないのですが、そのトラウマを塗り替えられるのではないかと、淡い期待を抱いて、再チャレンジしました。

期待以上でした。強風はさすがに予想していませんでしたが、青空の下の秋の風景は、それはそれはほんとに素晴らしいものでした。トラウマもとっくに吹き飛ばされてしまったようです。

ただ、世の中そう甘くはありませんでした。つい二週間前にちょっとしたことで足を挫いたのですが、今回、帰りを急いだせいでどうやらくるぶし周りの腱を痛めてしまったようなのです。まぁ、それでも幸運であったことには変わりはありません。あんなに素晴らしい絶景は久々でしたからね。懲りずに、また感動を求めて山に登るつもりです。