記録ID: 1277813 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

紅葉まっさかりの白山〜別山

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
天候晴天
アクセス
【往路】JR高速バス 新宿バスタ22:00→金沢駅5:50
バス 金沢駅6:25→別当出合8:30

【復路】バス 市ノ瀬1345→金沢駅1600
北陸新幹線 金沢駅1645→上野1900頃
コース状況/
● 別当出合→室堂→御前峰
よく整備されすぎているくらい整備されている。ついついスピードが上がる。。
● 竜ケ馬場 →別山
一見急な傾斜に見えるが、歩いてみるとそうでもない。とても歩きやすい道。
● 別山→市ノ瀬(チブリ尾根)
荒れてはいないが、1人がやっと通れるくらいの幅。もぉ〜、長くて、長くて。。
その他周辺情報● 日帰り温泉 永井旅館 600円
市ノ瀬バス停の目の前。
女湯は洗い場4つ、湯船は小さめ。

とてもよく整備された歩きやすい道が続きます。
でも、傾斜は結構あります。
黒ボコ岩から登山道を見下ろすとこんなかんじ。。
室堂手前の湿原。
キツイ傾斜を登りきり、ここまで来たらあともう一息!
まるで夏空のような雲。
室堂センターに到着!
神社が空いているのは7月から8月末まで。この日はすでに閉鎖されてました。御朱印帳、持って来たのに〜。
さて、御前峰に向かいます。ここも整備された歩きやすすぎる道ですが、結構傾斜はあり、慌てて登ると息が切れます。
御前峰頂上で思い思いにくつろぐ人々。。
御前峰からの眺め。翌朝登る予定の別山があんなに大きな山だったとは。。
御前峰到着!
御池巡り。今回は時間がなくて、上から眺めただけ。
山頂の祠も閉まってましたが、一応、ご挨拶を。。
室堂に戻って来ました。
さて、室堂から竜ケ馬場に向かいます。
今夜のお宿、竜ケ馬場が見えてきた〜。なんかカワイイ村みたい。
この日はケビンに宿泊しましたが、夜は毛布3枚かけても結構寒かったです。
翌朝、暗いうちに竜ケ馬場を出発。夜が明けてくると、枯れ草が光を浴びて金色に!
おひさま〜)^o^(
朝の光を浴びながらの別山への縦走路。
途中、池塘もありました。
見晴らしの良い、気持ちの良い道です。
別山への縦走路を振り返ると、昨日登った白山の全貌が。

紅葉まっさかりの白山へ。
お天気に恵まれて、白山、別山両方、その全貌を拝むことができました。白山から別山へはとても眺めの良い縦走路で、また来年も同じ時期に来たいくらいです。

ただし、別山から下山する時に使ったチブリ尾根は、展望のない、1人がやっと通れるくらいの細い尾根をひたすら歩くことになるので、途中でいいかげん飽きてきます。
この尾根を登ってる人ともすれ違いましたが、かなり健脚そうな人々ばかり。根性あるな〜っ。