記録ID: 1277880 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

兜明神嶽

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候曇り時々雨
気温10度
アクセス

S区界高原ウォーキングセンター12:2112:36見晴山東分岐12:3712:44かぶと広場12:4512:52兜明神嶽13:1913:26かぶと広場13:3113:36見晴山東分岐13:3613:41見晴山13:4114:09区界高原ウォーキングセンターG
コース状況/
頂上のロッククライミング以外は危ない所は無し
その他周辺情報キャンプ場
区界高原少年自然の家
レストハウスビーフビレッジ

キャンプ場近くの登山口から登ります。
案内表示板がけっこうあります。
かぶと広場近くになだらかな草原地では、たくさんの花が🌸咲いてました。
頂上下のかぶと広場
頂上直下から行きコース、帰りコース分かれます。
けっこう急登です。
しっかりと足元を確認して、岩や木の枝を掴んで
表に出ました〜!
やっぱ見た目通りの急な岩場
展望図盤
今日は風と雲、時々雨で南東方向の山はあまり見えません。
岩場を横から見た感じ。実際はもっと角度感じます。
どこからでもアタックできるんでしょうが、→○✖️などのマークがないのもちょっと戸惑いました!
上の上にはお宮がありますが〜。
雲の下のから岩手山と姫神山が見えました。
もう一つ、上からちょっと下にあったお宮さんに合掌。あってよかった〜!
上にあるお宮さんにもアタックしたかったけど風が強くて今日は断念!
岩場上から下のショット、高度感伝わりますかね〜?
胸がキュンとします!
やっぱロッククライミングだね〜(*≧∀≦*)!
未練が残りますが、やっぱ今日はやめときます。
案内表示に従って帰ります。
巨岩出現!
見晴山から兜明神嶽
帰り途中の広場あった平和の鐘を鳴らして🔔
草原地を下り。
天気良ければコロコロしたかったけど!
登山口のウォーキングセンターに着きました。
国道から兜明神
とんがり頂上アップ
てっぺんのお宮さんも見えました。
山だけ日差しが差してライトアップされました!

娘が小学校の時に会社のレクレーションで、団体で娘と一緒に登った兜明神。あれから20年近く経って、今思えば頂上の急な岩場にまだ小さい娘もよく登ったなぁと思って、再度登ってみたくなり行って来ました。当時も頂上の岩場は怖かったなぁ〜と思いましたが、みんな勢いでのぼりましたが、今回はソロで誰もいないので、マジ、ビビり感味わって来ました〜!
ピークの15メートルはやっぱ凄いですね〜!
クサリもひもも無いところが、またいいんでしょうかね〜‼️
今日は兜明神嶽と岩神山も行く予定でしたが、雨も降ってきて寒さもでて来たので、ムリせずに兜の恐怖感だけをしっかり堪能して帰りました。