記録ID: 1277952 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候曇り のち 晴れ (下界は曇り)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駒ヶ根ICから菅の台バスセンターの駐車場まで。午前5時45分でしたが、既に、バス待ちの列が長蛇でした。臨時バスが午前6時直前ぐらいから頻繁にしらび平駅へ。ロープウェイもピストン輸送でした。午前7時半には千畳敷駅に到着できました。帰りは、正午過ぎでしたが、既にロープウェイも長蛇の列で、整理券まだ出ていませんでした。上がってくる人もまだ多い状況でした。

S千畳敷駅07:2807:54八丁坂分岐08:32乗越浄土08:56中岳09:23木曽駒ヶ岳09:4910:15中岳10:35乗越浄土11:36八丁坂分岐11:49千畳敷駅G
下山の八丁坂で高山病で動けなくなった方がいて、下山途中でしたので、山岳警備隊が来るまで ご家族のサポートをしたので、時間がかかりました。
コース状況/
八丁坂分岐点には、「ここから先は登山の装備が必要です」より上は、徐々に急になり、乗越浄土直下は、かなり急でしたが、ゆっくりなら大丈夫ですが、油断禁物です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック ガイド地図(ブック) 保険証 携帯電話(スマホ) 時計 タオル ストック カメラ シルバーコンパス スマホ充電器 軍手 手袋 飲料
共同装備 昼ご飯 インスタント味噌汁 ポットにお湯 電子寒暖計
備考 酸素です。途中で、高山病になった方がいて、通りすがりの女性が使ってくださいとさらっと渡していたので。

平日にしては混雑をしていました。この時点では、まだ曇り。途中はずっと霧で、寒かったです。それでも9℃でしたが。
千畳敷駅から伊那谷の雲海です。素晴らしい。
八丁坂には直接行かず、慣らし運転がてら剣が池に行きました。
八丁坂 分岐部。この先、登山装備が必要とは書いてありますが、結構軽装で登っている方が多いこと。自己責任とはいえ、危ないですね。
八丁坂 途中ですが、少し晴れてきました。
乗越浄土です。直前はかなり息切れました。さすが高地です。
乗越浄土から伊那谷方面です。富士山も見えました。この写真では不鮮明ですが。
中岳頂上です。岩が多くて、さすが3000m級の山です。
中岳から木曽駒ケ岳方面です。かなりの人が昇っています。
御嶽山が良く見えました。木曽谷も雲海の下です。
木曽駒ケ岳頂上です。いろんなモニュメントがあり、ほかの方々が取り付いていて写真が撮れなかったので、渋い 古い標識です。
南アルプス方面は、雲。でも真ん中に富士山が見えました。
No.1 富士山。
のんびり休みながら西北をみていると北アルプス、そして槍ヶ岳がきれいに見えました。木曽駒ケ岳 周囲は雲海でいっぱいでした。
頂上の温度が知りたくて、持って行った電子温度計です。7℃ですが、風を避ければ、ゆっくり休めました。
下山直前に標識を撮影。
中岳の巻き道が危険と書いてあったので、また中岳を登りました。
乗越浄土です。
乗越浄土を降り始めて、振り返ると真っ青な青空でした。
下山途中、高山病になった女性がいて、そのご主人一人だったので、山岳救助隊が来るまで 一緒に居たので、遅くなりました。
紅葉も終わりかけでしょうか。
無事下山してきました。すごい人でした。
下界に下ります。ロープウェイに乗るまで7分待ちでした。

子供の頃の富士山以来の3000m級でした。とはいっても 千畳敷駅からでしたが。それでも八丁坂はきつかったですし、中岳や木曽駒頂上直下の岩ゴロゴロは、中低山の登山ではあまり見られないものでした。高山病にかかる可能性がある山に行くときは、酸素を携帯したいと思いました。たまたま通りがかりの方が高山病の方にすっと渡されていました。自分の分もですが、周りにも気を配るのは大事ですね。