記録ID: 1277983 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【広島県廿日市市】大峯山(ひろしま百山)

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
アクセス
県道、30、42、294号線利用で、大峯ランド別荘地へ

S大峯ランド駐車場10:2011:35大峰山12:2112:23廻り縁12:3412:38大峰山12:5313:49大峯ランド駐車場G
コース状況/
大峯ランド別荘地からのピストンです
山頂付近の岩場、廻り縁の通行は、滑落注意です
その他、特に危険個所はありません

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

大峯ランドから登ります
目指す大峰山です
大峯ランドの給水塔の脇から杉林の登山道を登ります
尾根コースの稜線に出ました
岩からの眺望は、樹木に覆われ今一歩でした
山頂の西側100m付近の稜線に三角点があります
山頂の巨岩、眺望は抜群で瀬戸内海や広島市内、西中国山地の山々も遠望できます
廻り縁に挑戦です
大きな岩の縁を右から左に廻る....と案内があります
廻り縁は、断崖の上に突き出している細いバンドを進みます
とてもスリルがあります、クライミング技術がない人は、お勧めできません
廻り縁から東方の遠望です
山の幸(アケビ)

日中の気温もかなり下がってきたので、中国山地の紅葉の様子を見に出かけました
大峯山の山頂から県北の紅葉を眺めてきました
少しずつ紅葉も始まりかけています
この低温が継続すると、来週あたりには、1000m付近は見ごろとなる感じがします