記録ID: 1278061 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

風不死岳(楓沢・苔の回廊ルート)/北海道千歳市/北アルプス遠征前哨登山

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候晴れ/霧/みぞれ
アクセス
風不死岳登山ポスト前駐車スペース

S風不死岳(北尾根ルート)登山口07:1209:03楓沢09:0511:16風不死岳方向分岐11:54砂れきのコル11:5512:28963mコブ12:3113:13ニセピーク13:1513:25風不死岳13:5315:21風不死岳(北尾根ルート)登山口15:23ゴール地点G
コース状況/
楓沢ルートは一般登山道ではないので、ピンクテープはありますが道迷い等に注意です。単独登山にはGPSの装備や、ある程度の登山経験が必要かと思います。

個人装備 ザック/38L(1) ペットボトル飲料/500ml(3) 行動食(1) 昼食(1) 救急グッズ(1) 長袖シャツ(1) 長袖ズボン(1) 登山靴(1) 軽量ウインドブレーカー上下(1) 軽量ダウン(1) レインスーツ上下(1) 手ぬぐい(1) iPhone(1) 予備電源(2) ヘッドライト(1) GPS腕時計(1) クッカー(1) ガスストーブ(1) チタンカップ(1)

今日のターゲット風不死岳を道路から望む。
今回は一般登山道じゃないのでクマ警戒MAX。
風不死岳登山口から国道276号線を千歳側に向かって2km弱歩く。
紋別橋。この右側。
ここから下ります。
倒木をくぐってスタート。
右側に登り道がありますが、オレンジ色のテープの通り左側の下道を進みます。ちなみに一度上に進んでから嫌な予感がして戻りました・・・。結果正解!
しばらく歩くと早くも苔の壁。
緑色のムックみたいにモフモフ。
大自然が作った回廊を進む。
所々に大きなクラックが・・・。こういう地形は脆いらしいので注意が必要です。
ケルンに絶妙なバランスで木の枝が刺さってる。
GPSどおりに登ると藪。進んじゃいました。
そして間違いだとわかり戻ったつもりが・・・。回廊の上に出ました。写真では伝わらないけどかなり高い。ジャンプしたら最低骨折っす(泣)
手を一緒に写すと少し高さが伝わるかな?って思って写してみた。
木が掛かってる。
更にロープも掛けてくれてます。整備して下さった方に感謝。無かったら自分にはどう考えても登れません。
上から見た図。ハーケンも刺さってます。
またGPS(・・・いや自分のルートファインディングだろ!)が狂って藪へ。合計5、6回は道間違いをしてしまった。その度に藪と沢筋を1つ、2つ乗り越えてコースに戻るという荒業を繰り返す(泣)
アスレチックに進みます。
また原木のハシゴ。意外と上手く登れた・・・。というか上手く掛けてくれてるのか。
またもや原木ハシゴ。
慣れてきた。
一見無理そうでも、上手く手足を掛ければ力もそんなに使わずに登れる。
急に開けた。
ここからなんとなく分かりやすいと思いきや・・・。
またもや道を見失う。
そしてやっと樽前山が見えた!
こっちが風不死岳方面。
ここからは明瞭な一般登山道。
樽前山・風不死岳分岐。
気付けば道間違いと苔の回廊の写真の撮りすぎで随分時間をロス!栄養と水分を補給してから一気に風不死岳を目指す。
タルマエソウもすっかり紅葉してる。
支笏湖。
向こうが風不死岳。
なんとなく前回登った時と若干地形が変わってるよーな。
ここでみぞれが降り出す。
ここで千歳側から急に霧がやって来た。
苫小牧側は快晴。
山頂が見えたけど霧に包まれてる。
ここでみぞれが本降り。これから良くなる天気予報だったはずなので降りが落ち着くまで少し藪に隠れる。
しばらくすると予想通り青空が見えた!!
風不死岳山頂!
何回見てもここから支笏湖越しに見る恵庭岳はカッコイイ!
少し休んで今度は一般登山道を通り、風不死岳を降りる。
急坂に濡れた枯れ葉が積もっていて足場が悪い。注意して進む。
そして登山ポスト。
風不死岳登山口の看板。ゴールです。

北アルプス遠征に向けてのトレーニング登山第三弾。樽前山に2回連続で登ったので今度は風不死岳に行こうと思い立ち、コース状況を見ようと直近で登った方のヤマレコを見ると、『楓沢〜』っていう題名が目立つ。楓沢ルートなんてあったっけ?と読んでみると、苔の洞門みたいな綺麗な岩壁がたくさん出てくる・・・。こりゃ行って見てみたい!それと一般登山道じゃないルート通って山に登ってみたい!!・・・。ってことでGPSウォッチにルートのログを入れて単独で出発!楓沢の苔の回廊は素晴らしかったです。しかしながらGPSとピンクテープを注意深く見ながら進んだものの何回も道を見失い、藪や沢筋を乗り越えざるを得なくなり、ちょっと危険な山行をしてしまいました。単独登山の方はGPSの装備、それとある程度の登山経験が必要かと思います。このルートをみんながずっと登れるよう、安全登山を心掛けましょう。