記録ID: 1278062 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
折越峠に数台駐車可
コース状況/
もともと送電線巡視道を利用した山道なので少しヤブっぽいが切り開きははっきりしている。
その他周辺情報うすずみ温泉

峠の地蔵様から50mほど下った地点に金属パイプで作られた階段があり、昨年秋に地元本巣市有志が取り付けた登山口の標柱があります。黄色いひし形の皀廛譟璽箸付けられています。スタートは22番から始まり、カウントダウンして頂上が0です。下山時大股で200歩ごとに付けられています。
稜線から能郷白山が望めます。5〜6月の新緑時はとてもきれいです。
このように距離票が付けられていますが、ときどき見失います。
コース上の見どころの一つ。根上がりの桧。離れた二株が合体しています。さらにリョウブも着生しています。
皚の地点は頂上への道と東の反射板への分岐点となっています。もちろん右折して下ります。
吊尾根は少しヤブっぽい箇所もあります。特に吊尾根から斜面を巻いて再び稜線に出る手前は放置された植林帯になっていて歩きにくい。
山頂は切り開かれていて見晴らしがよいです。三角点のすぐそばに標柱が建てられています。
この山頂標識の上の看板は仲間がつい先週取り付けたばかりのもの。1234.5mという5桁の並びがよい珍しい標高です。大きな反射板が人工物でなんとなくシラける人もいますが、おかげで一応巡視道があり、ハイキングできるし、何より展望に優れています。広場でゆっくり昼食休憩もとれます。
根尾富士と呼ばれる屏風山
舟伏山。山県市と本巣市の境にある名山です。山県市から登山道があります。
シラキ?大白木山の由来となったシラキと思います。紅葉が始まっています。
戻りました。

今回は、山仲間が先週取り付けた山頂看板と距離標識、登山道の状況の確認を兼ねて行きました。シロモジやシラキなど小灌木が登山道を覆うように茂っている箇所や頂上手前の稜線での藪など刈り込むとよい箇所もありましたが、今回は鉈鎌や鋸は使用しなかったので次回、時間をとって最小限の道整備ができるといいです。休日でもほとんど登山者に会うことなくもちろん今日も一人でした。熊除けのホイッスルをぶら下げ、ダニ対策として虫よけスプレーも持参しました。そんなに神経質になる必要はありませんが、用心のため。8月の道刈で遭遇したマムシはいませんでした。これからは紅葉が美しくなってくると思います。ここを登られる方は距離票を参考にしてください。またできるなら邪魔な枝などは手折ってくださると少しでも歩きやすくなると思います。道は多くの人が利用されるほど踏み跡ははっきりしてくると思います。