記録ID: 1278293 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

別府・明礬温泉背後

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
アクセス
バス
別府駅西口からバス:一時間間隔

Sバス停・射撃場入口12:3214:00800mピーク14:1015:31バス停・地蔵湯前G
ルートは全般的にあまり踏まれていない
コース状況/
危険個所なし。ルートは判りにくかったが、もっとわかりやすくすることは可能。
その他周辺情報下山後、展望露天風呂・岡本屋の地獄プリンなど楽しみは多い

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 非常食 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 カメラ

山道を通過しバス道路からの舗装道路に合流
湯山集落から若干の藪を分けながらクレー射撃場に
建物右手側の防火帯に沿って登り始める
ゲートを越えてさらに登っていく
沢からのきつい藪漕ぎを経て稜線の小径と合流
見晴らしのいい小径を登り詰めてピーク到着、今日は十文字原方面へのピークには行かない。
小高い丘上のAPUを含めて別府湾がよく見える。右方面の狸峠に向けて下る
狸峠から明礬に向けて辿り、再び稜線に出ると狸峠・明礬温泉分岐標識、明礬温泉に向けて樹林帯へ
しばらく行くと、狸峠・湯山・明礬の分岐。山麓を大きく巻いて明礬温泉に向かう
明礬温泉上の水道設備にたどり着いた。正確にはこの手前で降りる道があるはずだったが
明礬温泉・地蔵湯バス停でバス待機

クレー射撃場前バス停で降り行動したが、湯山からのルートで登っていき狸峠からの下山で、短時間でより容易に楽しめるルートになると思いまた行ってみたい。
また以下を参考に十文字原側から登ってみたい