記録ID: 1278390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

空木岳

日程 2017年10月03日(火) 〜 2017年10月04日(水)
天候1日目…曇り時々晴れ
2日目…曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
中央道駒ヶ根IC〜菅の台バスセンター駐車場(1日600円)
千畳敷→菅の台バスセンター
ロープウェイ・バス(片道2030円)

1日目
Sスタート地点09:5009:59空木岳登山道入口(第二取付点)10:0010:18空木岳登山口駐車スペース10:48タカウチ場(池山分岐)11:29池山尾根水場11:3912:07尻無12:17マセナギ12:1813:22大地獄13:2313:26小地獄13:47ヨナ沢ノ頭14:43空木平カール分岐点14:5315:22駒石(駒石山)15:3616:03駒峰ヒュッテ
2日目
駒峰ヒュッテ06:2806:38空木岳07:38木曽殿山荘07:5408:17東川岳08:2109:25熊沢岳09:4410:45檜尾岳10:5211:53濁沢大峰11:5512:42島田娘12:50極楽平12:5213:12千畳敷駅13:13ゴール地点G
コース状況/
空木岳から宝剣岳の稜線はアップダウンと岩場の連続で体力を消耗します。
その他周辺情報こぶしの湯(ロープウェイの半券で560円)

スタート
林道終点までは通行止めで行けず途中からスタート
晴れてきました
雲海の向こうに北岳
ロープウェイの山頂駅
お疲れ様でした

紅葉真っ盛りの空木岳に行って来ました。

1日目は雨予報だったけど、天気の回復が早まったおかけで、綺麗な夕焼けを見ることができました。

夜は中秋の名月前日だったので月明かりに照らされた南アルプスの稜線が幻想的でした。

2日目の朝は雲が多目だったけど、だんだん青空が復活して、快適な稜線歩きができました。

千畳敷カールの紅葉は終わりに近づいていたけど、たくさんの人達で賑わっていました。