記録ID: 1278424 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

六ヶ岳(旭岳)長谷観音尾根ルート・281m(妙見山)を巡るコース

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
・駐車場〜鞍手町中央公民館長谷別館(廃止で立ち入り不可)の東側、六ヶ岳登山口方向に入ったところに10台は止められる駐車場あり。
・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061

Sスタート地点09:4310:48六ヶ岳10:5411:035番札の分岐11:0411:15281m妙見山11:4511:59妙見社・法花寺山分岐12:0012:20妙見社12:2112:32ゴール地点G
コース状況/
 長谷登山口の途中で右側の尾根に取り付きます。急な箇所にロープ1箇所、赤テープやリボンが付けてあります。谷コースのように石がゴロゴロした登山道ではなく、落ち葉いっぱいで柔らかい登山道です。グングン登っていきますと新入登山口と長谷登山口の合流部に飛び出ます。頂上はすぐそこです。雨上がりは滑りやすいので注意が必要です。
 281m(妙見山)へは一旦新入登山口の方へ下ります。番号5番の所で右側に入ります。入口に赤テープを付けています。入口から5メートルほど入れば広い登山道が出現します。一下りして登り返すと281m妙見山のピークです。(案内板設置)一休みして踏み跡と赤テープに沿って下り、また一登りすると妙見社登山口と247m(法花寺山)の分岐に出ます。(案内板設置)妙見社登山口方向に下山30分程で妙見社に到着します。駐車場まで約10分です。
 先人が巡った古くて新しいコースを一度歩いてみては如何でしょうか。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 携帯 タオル ストック

・ナビ〜北緯33.755122 東経130.675061
長谷登山口から200mほど登った所、谷コースから左側の尾根に取り付きます。一箇所急な箇所にはロープが付けてあります。
長谷登山口から1時間程で新入登山口と谷コースの合流部この写真の箇所に出ます。
山頂からのパノラマ写真、良い天気です。皿倉山から福智山方向。
近くは龍ヶ岳南峰・北峰、笠ヶ岳、遠くは英彦山方向。
近くから笠置山、龍王山、大根地山、三郡山、遠
古処山、屛山、馬見山方向。
遠くに英彦山が見えました。
福智山をアップで。
皿倉山、金剛山、尺岳方向。元気な若松のNさん81歳。
小休止して281m妙見山へ向かいます。
頂上直下の分岐を新入登山口の方向に10分程下った所、5番の札が付いています。ただ下りからは反対側で見えません。札を縛っている針金にピンクのリボンを付けましたが直ぐ外されるでしょう。新ルート嫌いな方がおられ外されます。入口の札付けられません。
5番札の右側です。こっそり赤テープを付けています。見落とさないよう注意して、ここから入ってください。すぐ広い先人が巡った登山道が現れます。
281m妙見山の頂に到着。展望はありませんが木陰で休憩するにはいい所です。ここで昼食休憩にします。
「どうぞお掛けください」と木の根が言っているようです。
同行の木屋瀬のJさん78歳、若松のNさん。お二人ともお元気な方です。我輩もお二人のように歳を重ねたいものです。
247m(法花寺山)の分岐まで来ました。登山路がT字路になっています。281m妙見山方向から来ましたので左側が妙見社方向に下ります。右側は247m(法花寺山)に向かうルート。倒れ竹が多いですが通れます。247m(法花寺山)からは直方市神崎集落に下山するコースと直方市法花寺集落に下山するコースがあります。法花寺山集落のコースは倒竹が縦横無尽に行く手を塞ぎ難路中の難路です。
妙見社の上部の登山口に出ました。
記念撮影、今日は木屋瀬のJさんビデオカメラで撮影しながらの登山案内でした。
妙見社の修験堂、美味しい水を汲みに訪れる方もおられます。鳥居前に2台程停車スペースがあります。
妙見様。
妙見社の鳥居。
案内板。
鳥居全景。
若松のNさんを六ヶ岳に案内登山する前に妙見社周りを木屋瀬のJさんと二人で草刈りしました。
草刈り後。
駐車場に到着。

今日は若松のNさん81歳と木屋瀬のJさんと三人で六ヶ岳に登りました。天気も良く、六ヶ岳山頂からは360度の展望が楽しめました。お二人から元気を分けてもらいました。脊柱管狭窄症のしびれ痛みはなく「八ノ字スクリュー」と猫伸び体操などを続けているからでしょうか。これで第19回行橋別府100キロウオークも何とかスタート地点に立つことができると思います。いつ又、しびれ痛みが出るか心配もありますが頑張ろうと思っています。