記録ID: 1278435 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山・金峰山

日程 2017年09月29日(金) 〜 2017年09月30日(土)
天候初日:晴れ、2日目:曇り後晴れ
アクセス
韮崎駅よりバスで瑞牆山荘へ

1日目
S瑞牆山荘10:1211:02富士見平小屋12:0214:27瑞牆山14:4715:16桃太郎岩16:50富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:3506:32大日小屋06:3508:28砂払ノ頭09:56金峰山10:1713:13大日小屋13:1614:25富士見平小屋15:2516:10瑞牆山荘G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テント シェラフ

瑞牆山荘登山口。
富士見平への途中の瑞牆山のビューポイント。
富士見平小屋。
テント設営後、瑞牆山へ出発。
ヤスリ岩。
瑞牆山山頂。標識の先にちょこんと富士山が見えます。
瑞牆山山頂から見たヤスリ岩。
展望した山々の名前を確認。
八ヶ岳方面の展望。
往路で撮り忘れた桃太郎岩をパチリ。
翌朝、富士見平から金峰山に向けて出発。
大日小屋。
大日岩
八ヶ岳方面の展望。
千代ノ吹上。
もうすぐ五丈岩。
五丈岩に到着。
金峰山山頂。
五丈岩に別れを告げて下山開始。
富士見平に到着。富士見平小屋から富士山の山頂部がかろうじて見えた。
さようなら、瑞牆山。
瑞牆山荘から韮崎駅行きの最終バスに乗車。

憧れの岩山で山頂の展望は最高であったが、ガレ場、岩場の難所にとても苦戦した。今回の所要時間の実績から、次回の山行では標準時間×1.3倍の行程計画にする必要があると感じた。