記録ID: 1278448 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(九經山507m)

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
MTR香港⇄MTR 屯門

S屯門駅08:5910:15九經山10:2011:50屯門駅G
コース状況/
破線ルートとハイキングコースのミックス。危険箇所なし。
その他周辺情報屯門の駅周辺にショッピングセンターや飲食店あり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

[9:04] 駅から歩いてトレイルの入口に着きました。
[9:20] 登り始めて15分。正面に「青山」がよく見えます
[9:25] 左手にこの東屋が見えるとここが破線ルートの登り口
[9:25] 標識はなくここを登って行きます。
[9:38] 屯門の街
[9:38] その後ろにはまだ未踏の山が2座見えます
[9:45] 火の見やぐらでしょうか
[10:14] 頂上直下のヘリポート
[10:15] 三角点はこの建物の屋根の上だそうです
[10:16] 少し霞んでますがランタオ島の山々
[10:16] 遠くに家のある中環の方まで見渡せます
[10:18] 山頂到着。レーダーサイトになってます。
[10:33] あのピークが九經山
[10:33] 正面に見えるのが青山という独立峰
[10:47] 香港の西の方はこんな感じの山が多いです
[11:11] 下りてきたところを振り返るとこんな感じ
[11:18] ここがマクリホーズトレイルからの登り口
[11:18] マクリホーズトレイルのM196の標識のところに出ます。
[11:44] マクリホーズトレイルの終点M200に着きました。

★本日のコース及び感想★
本日は木曜だけど中秋節で香港は休み。午後用事があったので午前中に軽く未踏の1座に登ってきました。香港の西のはずれにある独立峰の九經山です。MTRの屯門の駅をはさんで「青山」と正対している山です。登り始めはマクリホーズトレイルの終点のM200の標識から逆走します。

途中東屋を左に見ると右に破線ルートの登り口があります。尾根添いに気持ちの良い急登りをこなすとひらけた稜線に出て九經山や周囲の山が一望できます。

山へ近づくと石の階段が出てきていかにも香港の山という感じ。山頂にはレーダーサイトがあり。三角点は立ち入り禁止の建物の上にあるようです。

下山はマクリホーズトレイルのM196目指してかなりの急坂を転げるように下りてきます。水の流れで深く侵食された道が歩きにくい。途中沢を横切る場所があり休憩していた香港人のグル〜プに道を教えてもらいました。

特にトラブルもなく下山完了。お手軽ハイキングでした。