記録ID: 1278450 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(ダイトレ〜ガンドガコバ) 17040

日程 2017年10月04日(水) [日帰り]
天候曇り後晴
風:0〜2m/s、時々4〜5m/s
気温:出発時・14℃、山頂・9℃、下山時・15℃
アクセス
往路:泉北 7:57 発 水越峠バス停横P 9:05 着(立寄り13分含む)
復路:水越峠バス停横P 13:50 発 泉北 14:35 着
                 延走行距離:59.8

駐車場:
 水越峠バス停横に10台分の無料駐車場あり。WCなし。
 (到着時先客3台、下山時駐車車両7台)

9:17 水越峠バス停横P出発 ー(6分)ー 水越峠 9:24 ー(31分)ー カヤンボ 9:59 ー(18分)ー 旧パノラマ台 10:21 ー(28分)ー カヤンボ谷ルート分岐 10:52 ー(10分)ー サネ尾ルート出合 11:02 ー(3分)ー 郵便道出合 11:05 ー(3分)ー 一ノ鳥居 11:09 ー(12分)ー 国見城跡 11:27 ー(9分)ー 大日岳 12:12 ー(10分)ー 六道ノ辻 ー(12分)ー 太尾塞跡 12:36 ー(28分)ー カヤンボ 13:06 ー(26分)ー 水越峠 13:33 ー(5分)ー 水越峠バス停横P帰着 13:38

歩行時間:3時間21分(9:17〜13:38)
歩行距離:11.1
コース状況/
道の状況:
 ダイトレ・ガンドガコバともに危険個所はありません。大日岳から太尾塞跡にかけての下りでは数日前の降雨で滑り易くなったところが各所にあります。特に木の根・丸太階段の段鼻は滑り易いので要注意です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 駐車場付近には当該施設はありません。青崩公衆便所近くに茶店がありますが、このところ休業中です。

子どもの頃にしばしば食べたアケビが・・・、
頭上に鈴生りですが手が届きません。
名前を知らない花ですが・・・、
スズメバチが寄ってくるそうです。
ダイトレの急登丸太階段を登り切ったところに右からサネ尾ルートが合流します。
少し進むと左から郵便道が合流します。
ミカエリソウかな・・・?
気温が一桁になっています。
大日岳山頂に彼岸花が一輪咲いていました。青空であればススキの穂波が映えるのですが・・・。
大日岳山頂標識前でランチです。尾西の白飯にコンソメスープの素を入れて粥にして食べたら、予想外の美味さでした。
ガンドガコバルートの途中から大和葛城山を望む。葛城高原ロッジがはっきりと見えています。

毎週月曜日の槇尾山女子会が雨天で中止になり歩きたくてたまらない相方と金剛山へ出掛け、王道ルートとも言えるダイトレを登り、ガンドガコバルートを下った。距離はあるが急登・急坂がないこのルートは激下りが苦手な相方には打って付のコースのようである。山頂気温は9℃で、つい先日までの暑さがウソのように思えた。大日岳山頂では本日の十五夜の月見に持って来いのススキが見頃であったが、曇り空で穂波の美しさが今一つだったのは残念であった。