記録ID: 1278517 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山トレールから草戸山にハイキング

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
バス
大地沢センター入口から帰宅する。
バスは大戸から大地沢センターに立ち寄り相原駅で下車する230円

Sスタート地点10:3210:52鎌倉みち起点10:5311:39小松トレイル入口12:15評議原12:22雨降龍居山(龍籠山)12:2512:28城山湖散策路駐車場13:1413:27牡龍籠山13:2813:31航空神社13:3213:35雨降龍居山(龍籠山)13:4613:48航空神社14:10城山湖分岐14:1114:48大地沢青少年センター14:5715:12青少年センター入口15:1315:15ゴール地点G
勝手知ったる、ハイキング道に友をウォーキングから外し別行動でトレールの道に誘いました。
城山湖の周りにある道は自分にも適合するので良く使って居る。

城山湖には神奈川企業庁の水力発電所があり珍しい、夜中に水をくみ上げ
日中に発電を行う。
この場所は小松コスモスから40分と近い場所なので家族連れでも楽しめる場所、四季を通じて歩けるコースが設定されてます。

橋本駅から大戸行に乗車し進行は其のまま進めば急坂の舗装道では有るが
突き当りから右と歩けば駐車場と広場にたどり着ける。

もう一つの歩きは小松交差点から山手に歩きます。舗装道ですが頑張って歩くと同じ場所に着く。
案内板をみて自分に合った歩きが探せるはずです。
一汗流しながら澄んだ山空気、小鳥のさえずりと爽やかな歩きを堪能
出来ます。
コース状況/
ハイキングコースです。
城山トレールは相模原市小松の近くに道標、コース案内板が建ってます。
その他周辺情報トレールから緩やかな道で本沢ダムに歩けます、湖を一周するコースもあるがアップダウンが続きますので靴は歩けるトレッキングシューズが良い

ウオーキングはスタート橋本駅から10分の場所緑区区役所隣の公園からです。津久井方向へ歩きます。
この場所は川尻神社で参拝する人も。
今日のメイン小松コスモス祭りに立ち寄る。
空き地に栽培されています。公園より広くあり。
地元野菜販売なども有りました。
コスモスから勝手に離れた三人は城山トレイルを歩く算段してた。山城の名残。
昔の侍時代物事の解決に使われた場所だとか。
ひょうぎっぱら。
ベンチも有るので森林浴に良いかも。もみじにも立ち寄りたい場所です。
どんぐりの並び。子供さんが置いたのでしょうね。
城山遊び広場の樹木、ヒマラヤ杉に付いてる。
可成り大きいがやにに注意です。
ダム横にこんもりの山に鎮座する、航空神社。
神社が再び出ます、航空神社から下りに歩くと金毘羅奥宮に着く。
眺望は八王子から相模原、横浜と見える。その奥に都心なども眺められます。
秋の風情から遠望を見てますよ。
もう少し下ると金毘羅神社の本社。
遠望は此のようにと説明が有ります。
ダムサイトから階段を上がり草戸山方向へ歩くと東屋に着きます。
歩きはウォーキングシューズなので草戸山には向かわずセンターに降ります。
センター正面口。トイレも使えますが靴は脱いでから入れる二階ですよ。
立派な作り、町田市大地沢青少年センターと言う名前。
今が見頃お茶の花。