記録ID: 1278574 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

◆奥多摩三山縦走◆ムロクボ尾根からの三頭山→御前山→大岳山→御岳山

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行きはJR奥多摩駅より西東京バスにて丹波山方面、深山橋バス停下車。
帰りは御岳山ケーブルカーで下り、直通バスにてJR御岳駅。

今日はここ深山橋バス停よりスタート。
ムロクボ尾根取付きまで進みます。
アイボリーの橋を渡り、シルバーの橋を渡ります。
シルバーの橋、奥多摩周遊道方面へ向かいます。
シルバーの橋を渡りきったすぐが取り付き点です。道標があります。
すぐに急な登りが始まります。杉と雑木林とのミックスが続きます。
ヌカザス尾根との合流手前はムロクボ尾根の核心部ザレた急登です。ロープに助けられます。ちなみにヌカザス尾根側から登ってくるとこの急坂はすごい傾斜に見えます。
急坂区間は短くてすぐにヌカザス尾根との合流となります。
ツネ泣き峠の登りはキツいので有名なのですが何とも思わないのはちょっとでも成長したのかな?
入小沢ノ峰。玉川コーストの合流点です。
三頭山西峰着。
ギリギリ富士山。
東京都の山名標からちょっとズレた場所に山梨版もあります。
こちらがほんとのテッペン。
ヤマスタスタンプはここでチェックイン。
中央峰からすぐにある東峰。
鞘口峠。
風張尾根分岐を過ぎると周遊道へ出ます。車道を下り方向へ150mちょっと歩くと車道左手に道標と山道があるので山道へ進んでください。
この道標の裏手から山道となりますが山道へは入らずにそのまま車道を下り月夜見山第二駐車場まで行く手もあります。
山道を進むと月夜見山山頂。
再び周遊道へ出ました。右折です。
車道を上り方向へ進み200mほど先の月夜見山第二駐車場を目指します。
月夜見山第二駐車場へ入ります。
駐車場左手に道標がありそこから山道へつながります。明瞭な山道でもう車道へは出ません。順路を惣岳山へ向かいます。
途中の天神山。トラバース可能。
小河内峠着。分岐を惣岳山方面です。
隙間からの奥多摩湖。
惣岳山。ここから20分弱で御前山です。
御前山着。ちょっと足が痛くなり本日初めてのベンチ座り休憩。
鞘口山。もうすぐ大ダワ。
大ダワ着。遅い昼食をとります。
現在、杉林伐採中のため赤井沢林道側は車両通行止めです。
大岳山着。まともな眺望は今日はじめてかも??あと少し!
今日も無事帰れますように。
10月8,9日はハセツネCUPが開催でコース上には御覧の小旗が道しるべとして設置されていました。
大岳山から御岳山へ向かう途中、奥の院へ直接上がる分岐のところ。しばらく来ないうちにきれいな便所が出来ていました。
久しぶり、天狗の腰掛け杉。
長尾平着。
御岳山ヤマスタのチェックインはこちらから。
こんなのあったかな〜?
無事ケーブル駅着おつかれました〜。日の出山経由だともう一時間かかるのでケーブルカーは最終便になりかねません。
すっかり夕暮れとなりました。
ケーブルカーは平日18時30分が最終なのですがケーブル下駅に来るバスが18時18分最終なので17時台のケーブルに乗らなければ徒歩にて駅まで行くことになります。
御岳駅に着くころにはもう暗くなってしまいました。

今日はヤマスタのスタンプラリーを兼ねて以前からやりたかった奥多摩三山縦走にチャレンジしました。
浮橋からヌカザス尾根は行ったことがあるので今回初のムロクボ尾根よりの開始でした。
長丁場でしたが体力的にはまだ余裕があり、日の出山まで行くことも考えましたが帰りのケーブルからのバス時間の都合で今回は断念。
全体的に眺望は少なく曇りのせいもあって修行気分。

道標は充実していますので道迷いはしませんが心配なら三頭山→鞘口峠→風張峠→月夜見山→惣岳山→御前山→鞘口山→大ダワ→大岳山→御岳山→ロープウェイ乗り場の順で道標を見て行ってください。

10月8.9日はハセツネCUPのためルート上は木旗&テープがたくさん。