記録ID: 1278596 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

西おたふく山

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候曇り。神戸市正午の気温22.8℃、東北東の風 6.3m/s、湿度45%
アクセス
行き:JR摂津本山
帰り:神戸市バス六甲ケーブル下駅から16系でJR六甲道

9:01 JR摂津本山 - 9:18 八幡神社 - 9:29 八幡谷入口 - 10:10 打越峠 - 10:27 住吉道出合 - 10:47 右岸渡渉 - 10:59 森林管理道出会 - 12:04 西おたふく山管理道 - 12:35 極楽茶屋跡 12:56 - 13:44 油コブシ道 - 14:46 ケーブル下駅
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/181199764.html
コース状況/
西おたふく山へ至る登山路下部の笹が茂っている。上部は背丈ほどある箇所と、全滅状態の箇所の差が大きい。後者は今年4月に確認した箇所だと思うので、放置区間が半年で成長したわけ。

八幡谷入り口の案内図。現在地から住吉道出合に向う。
住吉道崩壊箇所高巻きから西おたふく山。
渡渉点に来たので渡渉。
森林管理道出合、西滝ヶ谷からの枝道を過ぎて展望箇所。
笹藪漕ぎ手前の展望地。
はい、笹藪漕ぎの始まりだ。
あら、笹に囲まれてるわ。
ここが分岐。右に進むと藪漕ぎ道。左の登り方向に進んだ。
数メートル進むとこんな感じ。
すぐに大通りに出会うので左。
はい、展望のきく場所に出た。
阪神御影の高層マンション。
手前が歩いてきた尾根かな。
管理道に出た。管理道までの登りは結構きつかった。
凌雲台手前から西おたふく山。
これは下りに使った油コブシ道のこぶし岩です。

夏に行けなかった山を歩こうと思っている。とりあえず西おたふく山。笹がきついと聞いていたが、基本半年前の状況と同じ。伐採地知らないと慌てるが、知っていると普通に歩ける。