ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1278612
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山ヽ(・∀・)丿↗石ブテ東↘青崩

2017年10月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:50
距離
7.4km
登り
741m
下り
771m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:26
休憩
1:24
合計
5:50
10:28
12
スタート地点
10:40
10:41
21
11:02
11:07
141
13:28
13:31
10
13:41
13:44
7
13:51
15:03
74
16:17
16:17
1
16:18
ゴール地点
天候 はれ!山頂は15℃。 谷のお水は冷たかったです(*'ω'*)
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
さわんど茶屋さん付近に駐車
コース状況/
危険箇所等
石ブテ東谷は、滝が連続する難ルートです。慣れた方とご一緒に。

ログが途中で飛んでますが、フツーに青崩で下山です。
その他周辺情報 山頂売店は15時まで。
(毎週金曜日はオヤスミです。)
おはようございます!
もっさんとのお山は、いつも重量チェックから始まります。
持ち上げられないッ( ゜Д゜)重ッ!
8
おはようございます!
もっさんとのお山は、いつも重量チェックから始まります。
持ち上げられないッ( ゜Д゜)重ッ!
で、今日もガチャガチャがジャラジャラ♪
さわんど茶屋さん近くの石筆橋を渡ってー
8
で、今日もガチャガチャがジャラジャラ♪
さわんど茶屋さん近くの石筆橋を渡ってー
見上げればアケビ。
2
見上げればアケビ。
大堰堤には…
スズメバチの巣!大きいッ((゛◇゛)))
ブンブン飛んでました。
3
スズメバチの巣!大きいッ((゛◇゛)))
ブンブン飛んでました。
約20分の林道歩きが終わったら、丸滝谷ルートの始まりです。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
5
約20分の林道歩きが終わったら、丸滝谷ルートの始まりです。
よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ
昨日の雨のせいか、水量多めでキレイです♡
4
昨日の雨のせいか、水量多めでキレイです♡
最初の難関。
もっさんは滝のすぐ右を。
わたしは大きく右を。
4
最初の難関。
もっさんは滝のすぐ右を。
わたしは大きく右を。
アキチョウジ
トリカブト
実がついてるけど、これにはどんな種が入ってるのかな…
初めて見ました(*'ω'*)
8
トリカブト
実がついてるけど、これにはどんな種が入ってるのかな…
初めて見ました(*'ω'*)
シラネセンキュウ
このお花、すきー(*´-`)
3
シラネセンキュウ
このお花、すきー(*´-`)
ミカエリソウ
ところどころ崩れてました。
ところどころ崩れてました。
ツルニンジンは終わりかけー
1
ツルニンジンは終わりかけー
三叉路に到着ー
左奥が石ブテ東。
真ん中の黄色いテープの木が中尾の背。
右手前が丸滝谷。
3
三叉路に到着ー
左奥が石ブテ東。
真ん中の黄色いテープの木が中尾の背。
右手前が丸滝谷。
今日は左奥!
四角い滝を登ってー
1
今日は左奥!
四角い滝を登ってー
石ブテ東谷ルート!
4
石ブテ東谷ルート!
小滝の連続は見てるだけでキモチイイ♪
3
小滝の連続は見てるだけでキモチイイ♪
高い滝も見てるだけならキモチイイ…
けど、見てるだけでは進めないので…。
慎重に行きますよー(^^)/
8
高い滝も見てるだけならキモチイイ…
けど、見てるだけでは進めないので…。
慎重に行きますよー(^^)/
もっさん先生は、今日も抜群の身体能力!
7
もっさん先生は、今日も抜群の身体能力!
右が階段になってる滝。
迷わず階段をチョイス!
5
右が階段になってる滝。
迷わず階段をチョイス!
細い2段の滝。
流れをまたいで登る「スパイダーマン」スタイルで♪
この滝が大好きなのに、全景を撮っていなくて残念!
6
細い2段の滝。
流れをまたいで登る「スパイダーマン」スタイルで♪
この滝が大好きなのに、全景を撮っていなくて残念!
過去2回は右から巻きましたが
今回は初挑戦!

7
過去2回は右から巻きましたが
今回は初挑戦!

必死感、出すぎ!
カッコよく登れるようになる日は来るのでしょうか!?
1段目はなんとかクリア。
18
必死感、出すぎ!
カッコよく登れるようになる日は来るのでしょうか!?
1段目はなんとかクリア。
2段目の最後は手伝ってもらいました。
初挑戦は失敗に終わったけど、手のつき方、体重の乗せ方…なんとなくわかった!
って、自信を持って挑んだ次の滝でドボンしました(*ノωノ)
9
2段目の最後は手伝ってもらいました。
初挑戦は失敗に終わったけど、手のつき方、体重の乗せ方…なんとなくわかった!
って、自信を持って挑んだ次の滝でドボンしました(*ノωノ)
アケボノソウに癒されるぅ〜(*´ω`*)
13
アケボノソウに癒されるぅ〜(*´ω`*)
赤白ポールが出て来たら、右には…(*'ω'*)✨
2
赤白ポールが出て来たら、右には…(*'ω'*)✨
ででーん!と、ラスボス!
離れて見た時の「THE・壁!」感がかっこいいです(*'ω'*)✨
5
ででーん!と、ラスボス!
離れて見た時の「THE・壁!」感がかっこいいです(*'ω'*)✨
あっという間に登って行っちゃった。
しばしお待ちを〜
7
あっという間に登って行っちゃった。
しばしお待ちを〜
ラスボスを超えて、もう少し進んだらー…
3
ラスボスを超えて、もう少し進んだらー…
『谷ルートのお約束=急登xアリ地獄』の始まりです( ̄^ ̄)ゞ 
3
『谷ルートのお約束=急登xアリ地獄』の始まりです( ̄^ ̄)ゞ 
雨上がりで湿ってて少しは歩きやすいかと思ったけど、なんかフカフカしてるし、滑るぅ〜!
東谷の最後は長いです!
3
雨上がりで湿ってて少しは歩きやすいかと思ったけど、なんかフカフカしてるし、滑るぅ〜!
東谷の最後は長いです!
最後の最後は、手のチカラも借りました💦
3
最後の最後は、手のチカラも借りました💦
ふぅ〜(;´∀`)
登り切ったぁー!!
2
ふぅ〜(;´∀`)
登り切ったぁー!!
後は、のんびり〜
六道の辻を通ってー
5
後は、のんびり〜
六道の辻を通ってー
大日岳を通ってー
2
大日岳を通ってー
大日岳のススキはキラキラしててキレイ(*´ㅂ`*)
見ごろはもう少し先です。
2
大日岳のススキはキラキラしててキレイ(*´ㅂ`*)
見ごろはもう少し先です。
登頂ーヽ(・∀・)丿 
牛さん、不動さん、こんにちわぁー!
2
登頂ーヽ(・∀・)丿 
牛さん、不動さん、こんにちわぁー!
ハンコくださーい((((oノ´3`)ノ
2
ハンコくださーい((((oノ´3`)ノ
赤くださーい((((oノ´3`)ノ
9
赤くださーい((((oノ´3`)ノ
kooltakaさんにお会いしました♪
一緒に写真📷!ありがとうございました(*´ㅂ`*)
15
kooltakaさんにお会いしました♪
一緒に写真📷!ありがとうございました(*´ㅂ`*)
井戸広場ではもみじ祭りの準備が🍁
1
井戸広場ではもみじ祭りの準備が🍁
山頂広場もー
テントの柱がイッパイ!
お祭りは月曜日!天気よさそうですね(●´∀`人´∀`●)
3
テントの柱がイッパイ!
お祭りは月曜日!天気よさそうですね(●´∀`人´∀`●)
では、青崩道で下山ですー
2
では、青崩道で下山ですー
(σ゜∀゜)σ
おっきなマムシグサ発見!!初めて見るサイズです!!
真っ黒になるまで倒れませんように♡
3
(σ゜∀゜)σ
おっきなマムシグサ発見!!初めて見るサイズです!!
真っ黒になるまで倒れませんように♡
そして恒例のザック交換タイム!
今日の重すぎる!!即返却!!
6
そして恒例のザック交換タイム!
今日の重すぎる!!即返却!!
サラシナショウマ
2
サラシナショウマ
ヤブミョウガ
お花は白くて丸いです。
実は真っ黒ー
4
ヤブミョウガ
お花は白くて丸いです。
実は真っ黒ー
ゴール!
おつかれさまでした( ^^)人(^^ )
4
ゴール!
おつかれさまでした( ^^)人(^^ )
久しぶりのライブカメラー🕒
11
久しぶりのライブカメラー🕒

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

2ヶ月ぶりのもっさんとの山行は金剛山ヽ(・∀・)丿
コースは石ブテ東谷をリクエストしました♪
ホールドの探し方や手や足の付き方、体重移動…。
しっかり説明はしてくれるのですが、やっぱり難しい!
登りたい気持ちはあるけど、なかなか上達できないわたしに、何度も時間とチャンスをくれて、サポートしてくれるもっさんにはいつも感謝です(●´人`●)

山頂では写真を見ながら夏の遠征の話を聞かせてもらって、ゆっくり休憩。
絶景写真に夢が膨らみましたー。わたしも行けるようになれるかなぁ…なりたいなぁー…(*'ω'*)✨
その後kooltakaさんにお会いして、少しおしゃべり♪
お久しぶりで短い時間ではありましたが、嬉しかったです。ありがとうございました♪

イワイワ練習も充実だったし、お花に秋を感じられたし、冷たい水や岩にはもう冬の気配も♡
紅葉はまだもう少し先かな?今年も期待しています🍁
金剛さーん!今日もありがとうございましたー!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

お疲れ様でした!
昨日は、声をかけて下さり有難うございました
この時期に、東谷 ですかぁ〜
僕は、まだ登山靴で登攀しとことありません
っていうか、僕にはそんなスキル無いですから
また今度お会いした時は、ゆっくりお話しましょう
その時は、よろしくです
2017/10/6 23:33
タカさーんヽ(・∀・)ノ
おはよーございます!先日はありがとうございました😊
登山靴で登るの、難しいですよね。。
わたしももっさんの助けがなければ、とてもとても登れません(^_^;)
沢履も、それはそれで水がザーーーってなって、下が見えない所に足を突っ込むのが怖くて…
でも沢の景色が大好きなので、機会があればいつでも行きたいです(*´ㅂ`*)
また、お会いできて、お話聞かせてもらえるのを楽しみにしてます。よろしくお願いします♪
2017/10/7 8:02
Re: タカさーんヽ(・∀・)ノ
僕も沢は大好きです
沢靴を履いての遡行楽しいですよね
僕も初心者で、山の師匠と言えるjijiさんに色々 教えて頂いています
早く、ザイルワークと登攀技術を身につけたいですね
また、お会いできることを楽しみにしています
2017/10/7 23:11
タカさーんヽ(・∀・)ノ
こんにちわぁー
ザイルワークと登攀術!! デキる人、カッコイイ!!と、思いながら、まだ簡易ハーネスの付け方しか分かりません
あとは助けてもらってばかり
去年のjijiさん、usaさん、ceriseさんとのレコ、覚えてます
凄いなぁー凄いなぁーって、PCの前で写真を行ったり来たり
沢の景色、これからはツララに霧氷に、氷瀑に
今年もキレイなJA写真、期待してますよーーー
2017/10/10 15:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら