記録ID: 1278793 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
天候全体的に晴れですが、登り始めは山頂には雲がありました。
アクセス
八合目駐車場までの道はすれ違いに注意しながら安全運転でいきましょう。

S駒ヶ岳八合目小屋09:2309:29旧日窒硫黄鉱山跡09:2909:49片倉岳09:4910:07阿弥陀池10:0810:12阿弥陀池避難小屋10:1210:25秋田駒ヶ岳10:3510:46阿弥陀池避難小屋10:5010:56横岳分岐10:5611:00横岳11:0011:11焼森11:2411:31横岳11:3111:46大焼砂11:4612:09男岳分岐12:0912:17かたがり泉水12:1712:23駒池12:2412:45女岳12:5313:21男岳鞍部13:2613:40男岳14:0714:21男岳鞍部14:2214:42横岳分岐14:4314:54阿弥陀池避難小屋14:5615:03阿弥陀池15:0315:30片倉岳15:3015:52旧日窒硫黄鉱山跡15:5516:04駒ヶ岳八合目小屋16:1216:13ゴール地点G
コース状況/
馬の背、ムーミン谷から男岳の急登はちょっと慎重に。その他は特に問題ありません。

八合目駐車場。他県ナンバーのクルマがいっぱい!奈良や福岡のナンバーもあり!
山頂は雲ってますが、期待を込めてスタートします。
やはり気になります。金属管を叩いて音出して、クマに知らせました〜
硫黄鉱山跡。いきなり別空間にいるような気がします。遠近感がいおう(異様)です!(*≧∀≦*)
男女岳はまさに雪化粧してました〜
樹氷の始まりかなぁ?キレイです。
阿弥陀池の避難小屋にてあいさつの鐘を鳴らしました〜
男女岳、一つ目の山頂を目指します。
ほどなく男女岳山頂。周辺は視界が開けてきましたよ〜!
秋田駒ヶ岳男女岳三角点タッチ
雪の芸術

写真撮っていただいた静岡からのグループの方から東北の山々も素晴らしい山がいっぱいありますね〜、静岡にも富士山がありますから是非来てくださいとお誘い受けましたが、笑って流すしかありませんでした(*≧∀≦*)

男女岳から男岳、女岳を望みます。
男女岳から、男岳から横岳の馬の背、阿弥陀池を望みます。
横岳分岐点から男岳、女岳、田沢湖。緑色の湖面がきれいでした。女岳からは湯気が出てます。
下のくぼんだ山が小岳とムーミン谷の小径
大焼砂の稜線
横岳への稜線、気持ち良さそう〜〜
歩きやすい稜線をササっと進み焼森へ向かいます。日も差してきたので思わす走ってしまいました〜
お天道さんも出てきてくれました〜☀️
でも息するのも辛いくらいの強風にも出迎えられました〜!
横岳に戻りムーミン谷へ向かうため大焼砂の稜線を下ります。岩手山のお鉢にも似た感じです。ザスザス靴が沈みます。
ここからムーミン谷に向かいます。クマさん🐻今日は1人なんで見逃してくださいm(_ _)m
ラジオの音もボリュームアップ?️
ここのトラバースはいいですね〜!
七滝の大地獄谷のトラバースもこれくらいの幅があればいいんですがね〜(*≧∀≦*)
ムーミン谷、いいですね〜!
お花が咲いていればもっともっといいんでしょうね〜
お願い叶ってクマさんともご対面する事なく、ムーミン谷を通過。女岳に向かいます。溶岩の上を登ります。
女岳のひかえめな三角点にタッチ
頂上は広いですよ〜。
女岳からの男岳
女岳はあちこちから湯気が出ています。活きてますね〜
寒かったので、噴き出し口の蒸気で、冷たくなった手を温めました!
女岳から下りてこれから向かう男岳への急登を下からショット。キツそ〜!
がんばって登って、分岐点から横岳への馬の背をパチリ
馬の背を上からパチリ。
きれいな稜線。
天気もますます良くなってきた〜!男岳山頂までもう少し!
キタ〜!男岳山頂!立派な⛩
再度きれいな馬の背。
阿弥陀池、岩手山も全景見えました〜!
絶景だなぁ〜〜ん!
再度きれいな馬の背。
阿弥陀池、岩手山も全景見えました〜!
絶景だなぁ〜〜ん!
田沢湖全景いいですね〜!
エメラルドグリーンです〜!
女岳を上から眺めます。
よく見るとやはり女性ぽいですね、ポチッと!
失礼しました!(*≧∀≦*)
女岳を上から眺めます。
よく見るとやはり女性ぽいですね、ポチッと!
失礼しました!(*≧∀≦*)
ムーミン谷を上から。
丁度山頂に居合わせた方に撮っていただきました😀
絶景堪能した後、ここまできたら馬の背を横断します。ちょっと怖そう〜
右側は落ちたら怖いじゃ済まないです!
真ん中の山も超えるの〜?うっそー!
こんな感じです〜!おお〜コワ!
これでも実際はほぼほぼ垂直です!
馬の背なんとか渡り切りました〜。振り返ってショット。
中間付近ですれ違った人もちょっと怖かったと言ってました!同感です。
岩手山アップ
こちらからもポチッとが見えました!
帰り道から西日に照らされた乳頭山
今度行ってみようと思います。
乳頭山山頂アップ。なかなか険しいんじゃないの〜!
自分としては新しい見え方の岩手山。どこから見ても雄大です。
紅葉もまだまだ楽しめました🍁
きれいな綿帽子
無事下山しました。素晴らしい一日をありがとうございましたm(_ _)m
清水で喉を潤し、他の山に土を持って行かないように案内板通り靴の土を洗い流します。
山を下りて秋田駒ヶ岳の全景
展望台から田沢湖の夕暮れショット

山登り始めて3か月、今年の目標に挙げていた秋田駒ヶ岳についにチャレンジしました。
出発した時は晴れ間が広がっていてますが、秋田駒の山頂だけ雲の帽子かぶっていて、どうかなと思いながら田沢湖に向かってクルマを走らせました。

平日なんであまり登る人がいないと、クマさんと出会った時に心細いなぁと思っていましたが、杞憂でした。駐車場には福岡や奈良ナンバーの他県ナンバーのクルマがたくさん停まっていて、これから登る人もいたので少し安心して登ることができました。でもクマさんにあいさつの鐘打ちはすべてしっかり叩きました!

20数年前に小学生の子供と登った事はあるんですがほとんど記憶がありません。記憶力の衰えに、そちらがどうかと心配になりました〜!
山も変わるんですかね〜!

登り始めてなだらかな道道を歩いて行くと程なく阿弥陀池から始まるそれぞれのアトラクションスポットの始まりです。どのスポットも着いた時にお日さまがお出迎えしてくれて素晴らしい絶景を与えてくれる展開で最高のハイキングとなりました〜!焼森の強風なは呼吸困難に陥りましたが、稜線歩きにハマりそうです!

男岳では鳥海山が山頂雲かかっていましたが360度の眺望が迎えてくれました。
男岳山頂で百名山クリアして二百名山敢行中の方と一緒にカメラに収まっていただきました。神戸からの三泊の予定で北東北を回るとのことです。本格的に山登り始めたのは50歳過ぎてからだそうです。

秋田駒は周遊ルートもたくさんあり、今回はヤマレコを参考にさせていただき、あっちもこっちもと欲張った感はありましたが、大変満足できた結果になりました。
いつ来ても素晴らしい山だと思います。