また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1278804 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢

日程 2017年09月30日(土) 〜 2017年10月01日(日)
メンバー
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち54%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by tk1111

前回の予行練習からの本番の紅葉の涸沢。
今回は登りからいい天気。
沢渡バスターミナルでキップ買う行列がぐるっと周りトイレ辺りまで。販売は自販機2つのみ。ネットで買えるようにして欲しい。

上高地ですでに人が多く列を作って歩く。
本谷橋を過ぎてからは下りとのすれ違いで休み休み登る。

山小屋の直下辺りから紅葉はきれい!
が、テントは予想通りすごい数。雪の上にも多数のテントが張られてる。
確か1500張りって聞いた。
テント受付のすぐ近くでテント撤収している方に次を譲っていただき前回より良いところをゲット!
隣でテント組み立てる人が手間取ってるのを手伝い一緒にビールとおでん。
売店行列もすごく、建物一周し、水場のほうまで。
夜と朝はトイレ行列も凄く、噂に聞いていたとおりホントに30分ほど待った。
夜は星が綺麗で流れ星もいくつか見えた。
山上からまぶしい光が射していて、山小屋?UFO?なんて言ってたがなんと月だった!

朝はテントが凍ってた。モルゲンロートもしっかり見て、テント撤収。
帰りはパノラマコースを少し歩き有名な撮影スポットと思われる場所で写真撮影。
帰りもすれ違いで大渋滞。おかげでゆっくり下れた。
多少体力に余裕があったから明神池側から帰る。アップダウンがある木道かつ距離も結構長く感じたが、清流沿いを歩くので景色は良い。
河童橋手前から穂高を眺めることが出来る。
バス停についてからも、バス待ちの列が林の中まで。
一年で一番混むと言われる日でどこでも行列が出来ていたが、それでも行く価値はあると思う。
訪問者数:13人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ